ひゅうの日記

日常や思うことを発信します。
よろしくお願いします。

職場の会話(目から鱗)

2023-12-14 06:32:00 | 情報




またまた登場 職場のりーさん
「私 お金に対する考え方が変わったわ
 お金に働いてもらうということが
 ようやくわかった気がする。」

「おーーそれはすごい 
 その言葉が出るということは、
 かなり学びましたね。」

「あなたや智さんに会えて目から鱗※1なことが
 たくさんあったわあ」

のような会話をした。

サラリーマンやOLにとって、
仕事のことや家庭のことで、
脳のリソースの80%以上を使ってるので、
他のことを考えることができない。
これからできるだけ、無駄なことを省き
リソースを増やし、そこに運用リソースを
置けばいいと思う。

そうそう りーさんは買い物で以前のように
バンバン買わなくなったらしい。
お金に対する気持ちが変わったからでしょう。

※目から鱗(めからうろこ)の意味は、
 これまで考えていたことや知っていたこととは、
 全く異なる物事を見たり知ったりして、
 ものの考え方や見方ががらりと変わること。

ということは、
りーさんになんらかの影響力を
及ぼしたということでしょう。

そうそう りーさんによると、
ある金融機関からお得な情報ということで
パンフレットが郵送されて、それには、
「定期預金と投資信託のセット商品で年利5%
 今だけのチャンス」が書いてたらしい。
これってどうなんですか?の回答は、

これこそがぼったくり商品で、手数料が5%より
多く取られ続けるので、絶対に店舗に行ったら駄目です。って
アドバイスした。
世の中にあるさまざまな誘惑に騙されてはいけない。

以前のりーさんなら、ほいほい
契約したかもしれない。








 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 株主優待の話 | トップ | 30万円の話 完結 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (korokoro1485)
2023-12-14 07:40:29
りーさん、意識改革できてよかったですね。
そういう人が、今後増えていくことを願っています。
それにしても、ひゅうさんと一緒の職場の方が本当にうらやましいですね。
返信する
Unknown (ひゅう)
2023-12-14 09:32:14
意識改革は本当に簡単にできない。こっちもある程度の自分の情報を
相手に伝えないと興味が湧かない。 意識改革ができる人とできない人の
格差は拡がると思います。
返信する

コメントを投稿