ひゅうの日記

日常や思うことを発信します。
よろしくお願いします。

今の若者サラリーマンの話

2024-01-22 06:16:00 | 情報




今の20代後半のサラリーマンの仕事に対して
ドライなことにあっけに取られることがある。

これはあくまでも私的な意見ですが、
賛同するおじさんやおばさんが多いです。
若者サラリーマンはこれからもしっかり働き続け、
日本の発展に寄与して欲しいと思ってることを
追加しておきます。

何が言いたいかというと、若者サラリーマンは、
1 周りのことなど関係なく休みたい時に休む。
2 忙しい時に自分に関わりがなければ休む。
3 休みは権利なんだから限度いっぱいまで取る。
4 他人の仕事は手伝わない。
5 上司から仕事の依頼を受けても、
 自分の能力以上なら断る。
6 休みや遅刻の連絡はSNSでする。

今はいい まだ若いうちはとやかく言われないが、
今の↑が40代になった時に絶対に困るはず!

若いサラリーマンについて、40代から50代の人は、

「今の若者はみんなそんな感じですよ」

「あまり怒ると出社しなくなるから怖いですよ。
 こっちが上司から怒られ、査定も低くされますからね」

「あまり会話しない方が無難で、メールでやりとりしてますよ笑」

って思ってるらしい。

時代と共に仕事に対する意識は違ってくるんだろうが、
会社の長と呼ばれる人の負担は増えるでしょう。

この若者サラリーマンに対する不満は
俺だけでなく多くの人が持ってるはずです。
それに対して、若者サラリーマンは、
「先輩や上司が私たちを指導しなかったからですよ。
 あなた達にも責任はあります。」
って言うでしょう。

結論としては、双方に言い分があり
その溝は埋まらない。

さあ 今日は月曜日
今日がんばれば、今週も終わったようなものです。
でも、今季最強寒波が明日から来るらしいので、
しっかり防寒対策をして備えるかあ。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ゾッとした住宅ローン破綻の... | トップ | 職場の会話(若者の意識) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (korokoro1485)
2024-01-22 08:56:47
職場の20代の男性は、何でも上司に話します。
例:書類のミスがあれば、大抵本人に「ここ違いますから、訂正してください」と言いますが、彼は上司に
「〇〇さんが書類間違えるので、困ります」と報告?というか、告げ口。
そうなると、上司は、その人を叱責。
仕事がめちゃくちゃやりにくいです。
ちなみに、その男性、パワハラ薬剤師と仲良し。
類は友を呼ぶと思って見ています。
返信する
Unknown (ひゅう)
2024-01-23 05:21:27
嫌な奴ですねえ 若い頃 そんな告げ口とかしないです。
まさに類は友を呼ぶです。関わりたくない人達ですね。
しょくばかんきょうがわるすぎる・・・
返信する

コメントを投稿