日々に薔薇と共存

大好きな薔薇を追っかけて日々癒されて生活をしています。

2016-04-17 11:17:54 | ガーデニング

昨夜の風のおしゃべりが凄くて、

私の大好きなアイスバーグとバロン・ジロ・ドゥ・ランが折れてしまいました。

私の手首ほど大きく成長していて、毎年楽しみにしていたのに残念!

 

ハナミズキの花が満開。

子供が幼稚園の時一緒にお店に行きハナミズキを3本購入しました。

白い花ミズキは3回植え替えした時枯れてしまいました。

濃紅色の花ミズキは2回植え替えしましたが、成長が遅い。

淡ピンク色の花ミズキは1度も植え替えをしなかったので、言うまでもなく大きくなりました。

ハナミズキの手前の白い花は利休梅。

空を背景に見たハナミズキは色が映えて綺麗です。

木蓮はあまり大きくならないので、ちょうど良い具合。

庭を散策すると、白い花が多くて、ホワイトガーデンのようです。

フリージャ

傍を通るだけで、甘い甘い香りを運び存在感がありますね。

シャガ

人里に近い林床に群生しているのをよく見かけますよね。

日光があまり届かなくても大丈夫ですね。

庭に植えると繁殖が良くてすぐ群生になります。

シラユキゲシ

清楚で白い花が次々と咲いてくれますよ。

ユキモチソウ

花を包み覆う仏炎苞の内側の先端部分が、

球形状に膨らみ雪のように真っ白でつきたての餅のように見えますね。

だからユキモチソウの名前がついたそうです。

徳島の山野草のお店でユキモチソウを初めて見て美しいと思い購入してから、

20年余り庭で咲き続けています。

可愛いですね!

山芍薬

写真では色がよく分かりませんが、

花びらは何故か良く見ると真っ白でなくてクリーム色でした。

ニオイアヤメかなぁ?

花に顔を近づけると、微かに香る。

花弁にもひげのような毛があるしね。

クレマチス

バーコラに絡まって咲いています。

 

シラーカンパニュラーター(ツリガネスイセン)

青紫・ピンク・ホワイトの色があります。

シラーカンパニュラーター 青紫

白い花は、ローダンセマム・ホスマリエンゼ

シルバーリーフーも美しいですよ。

 

最初はこの通り小道だけ白い花(名前が分からない)だったけど、

球根が増えるたびに庭のあちらこちらに植えて年数が経つと、

いつの間にかホワイトガーデンのようになっていました。

夕方の散策もファンタスティックな感じですよ。

以前庭いっぱいに白いカスミソウを植え咲いた時は、

とても夜歩くと夢の世界のようで幻想的でした。

その記憶はいつまでも残っています。

 

 

 

白い花は、ヤマブキ

 

 

完熟した金柑は、甘くてとても美味しい!

 

同じ種類なのに赤色の花は年々減少し、今では数本しかありません。

 

亡きお友達のお家へ遊びに行ったおり頂いたシンビジュームが美しく木の下で咲いていました。

とても素敵で品格もあり憧れの女性でした。

花が咲く度にいつも優しく接して頂いたことを思い出し、

モットモット長く生きて欲しかったと・・・。

薔薇の咲く頃にいつも来て下さり、会話も弾み楽しかった思い出が甦ります・・・・。

お友達のお友達から頂いたパレードが今年一番に咲きました!

有難う御座いました。アーチに絡ませています。

 

花姿も美しく芳香も漂ってスンスン良い香り・・・。

これからは楽しい薔薇の花の季節ですね!

蕾も膨らんできましたよ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿