日々に薔薇と共存

大好きな薔薇を追っかけて日々癒されて生活をしています。

苔玉

2016-03-19 09:18:28 | ガーデニング

先日、地域の方々と苔玉を初めて作りました。

けと土(1)と赤玉(3~4)をの割合で混ぜ少し水を入れて、

握りこぶしぐらいの団子を作ります。

単品でもよいのですが、それぞれ植物を組み合わせると豪華になります。

植物を土で包み込むようにして丸くしていきます。

形を整えると、苔で包み込みます。

 

苔で包み込み転ばないように確認します。

苔の上からワイヤなどで苔が落ちないようにしていきます。

出来上がりです。

私の作品

昨日松山植木祭りに行き、初めて見るセラギネラを購入し苔玉にしてみました。

セラギネラって、苔玉にしても良いとお店の人からお聞きしました。

私が作ったステンドに苔玉を入れてテラ二ウムにしてみようかしら・・・。

以前陶芸教室で作っていたお皿にのせてみました。

上手に作れなかったのでそのまま未使用でしたので、苔玉専用皿にしました。

植木祭りで「芸者」と「イントリーグ」の薔薇も買って帰りました。

花が咲くのが楽しみです。

   松山植木祭り

3月18日~28日まで松山総合公園で開催されています。

午前9~午後5時まで。(最終日は午後4時まで)

珍しい植物や品種も多く出ていましたよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿