日々に薔薇と共存

大好きな薔薇を追っかけて日々癒されて生活をしています。

嬉野温泉・呼子・柳川 虹の松原・唐津城(4)

2015-11-14 10:43:37 | 薔薇いっぱいの庭
佐賀県唐津市の唐津湾沿岸に広がる松原
日本三大の一つ虹の松原(三保の松原・気比の松原)

長さ4.5km・幅約1km・約100万本黒松の群生に圧巻!

初代唐津藩主(寺沢広高)が海岸線の防風、防潮のため砂丘に黒松を植林されたもの。
その当時からこの地に豊かな農地をもたらすことになったそうです。
現在約100万本前後。

海風の影響で樹枝が屈曲し、黒松が青い海と白い砂にそって虹のように弧を描くとか・・・。







色鮮やかなツワブキの花が黒松の根元に咲いていて綺麗!










バスの中から正面の道路見たところ



唐津城

唐津城は、豊臣秀吉の家臣の寺沢志摩守広高が慶長7年(1602年)から
7年の歳月を費やして完成したそうです。









古絵図









あの有名な宝島と言われている島も見えます。
宝くじがよく当たるとか・・・。
私も行ってみたいなぁ・・・。






















よく分からない?








西






東西南北の景色を見たつもりですが、
北の高島だけ記憶に残っています。

お城を観ながら、帰りは階段を下りて行きました。
エレベーターもあるんですよ。

何度見ても美しいお城。




ゆっくりと歩いて下りるのも、情調がありいいですね。


















次は、名護屋城跡へ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿