たけし’Sブログ

有機栽培農家「たけし君」の百姓日誌

苦節16年

2012年11月21日 09時45分14秒 | Weblog
突然

基盤整備したばかりの集落農地を分断する形で高規格道路計画が発表され

当集落の特殊な地形や貴重な自然環境を無視した計画に地元として反発

16年間、計画の撤回から環境に悪影響のある法線の変更、営農に支障を来す工法の変更を求めて行政と争ってきました

この間当集落の前後は既に着工され、強制収用をもチラつかせる相手に集落内でも対立が起き、役員も心労が重なり辛い思いをしてきたと思います

国会議員や県会議員にも不可能と言われるなかで、結果的に法線と工法の変更を認めさせることが出来て込み上げる感もあります

ただ個人的には今回の道路が出来ること自体に絶対反対という思いだったのでうれしいという感情ではないですね

公共工事のための道路、そんなものの為に地域の貴重な景観や自然環境はどうなってもいいという感覚はとっくに時代遅れだと思うんですけどね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿