たけし’Sブログ

有機栽培農家「たけし君」の百姓日誌

スノーシューツアー

2008年02月23日 11時18分48秒 | Weblog
昨日、雪だるま高原キューピットバレイのスノーシューツアーに参加してきました!天気は快晴、積雪は4m程あるそうですが雪がしまっていて歩きやすく最高でした。

ガイドさんが動物の足跡や植物の解説をしてくれながらのんびり散策するという感じで、思ったほどキツくなくとても楽しかったです。野ウサギ本体も目撃しましたが、それより濃い蛍光オレンジのうさぎのオシッコにはびっくりしましたねー。僕も田舎の子ですが知らないことが沢山ありました。

そして一番僕の心を捉えたのが写真左下の黒い虫。ガイドさんは地元では雪虫と呼ばれているセッケイカワゲラの成虫だと教えてくれました。こいつは羽のないカワゲラで、幼虫の頃川の流れにのって下流に流され成虫になり、その成虫が卵を産むために上流めざして旅をしているところだそうです。地元の人達はこいつらを見かけるようになると春の訪れを感じるとのことでした。それにしても、雪深い山のなかを飲まず食わずの一人旅。なんだかちょっと感動してしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿