たけし’Sブログ

有機栽培農家「たけし君」の百姓日誌

節分

2008年02月03日 23時14分20秒 | Weblog
 なんだか除雪ばかりしているうちに1月が終わってしまいました。今日は節分で恵方巻きを食べてから家族みんなで豆まきをしましたー。恵方巻きは当地の風習では無く、思いっきり食品産業の謀略に乗っかっているわけですが、またそれも一興でしょう。ただ、結構当たり前のように広まっているので、今のこども達にとっては昔ながらの風習ということになってしまうんでしょうね。あと、豆ですが、金谷家では後で食べやすいように炒り豆ではなく落花生をまいています。毒入りギョウザで再燃した中国食品への不安というか抗議というか(毒入りの原因はまだ不明ですが)、ウチの嫁さんはどんなに高くても今回は国産の落花生を買ってこようと意気込んで買い物に行ったそうですが、そもそも国産は売ってなかったそうです。結局中国産のお世話になってしまいました。まぁ食料自給率39%じゃどうこう言っても元の木阿弥になることは必至なわけで。世界の穀物相場が急騰し、いよいよ世界的な食糧不足が現実となる中、日本もこのままではいけないと思うんですけどねぇ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿