ひゃっかんのひとりごと

日常生活の中で感じた事を、防備録の代わりに徒然に。

音楽の楽しみ方

2005-07-26 | 音楽
 音楽家→レコーディングエンジニアと我が人生変遷の中で、純粋に音楽を楽しんだ事というのは一度もないのかもしれない。
 音楽家を辞めてからは、他の人が録音した物には大変興味があり色々とCDを聴いたりしているが、実はその中には名演奏があったりしてひょっとして今が一番純粋の音楽を楽しんでいるのかなぁ?と思ったりもしている。
 以前に圧縮技術の事を書いたが、実は今一番身近に聴いているのはiPodで通勤中に音楽を聴くのがマイブームである。もちろん自分がマスタリングした物のチェックのために聴く事もあるが、純粋にオペラアリアを楽しみたいと思って聴いたりもしている。
 生のコンサートにはなかなか足を運ばなくなったが、もしかすると一般的な人の生活は今の私に近いのかもしれない。と言うのも、仕事に追われ退社をするのがほぼ演奏会の終わっている時間なのだから当然足を運ぶのは不可能だし、かといって休日は好みのコンサートが無かったり、出勤日でも聴きに行こうとすれば無理をして休みを取るほか無くなるからだ。
 自分の時間に何か音楽を聴きたいと思っても、好みの物をやっていなければCDやDVDに頼るしかなくなる。
 そういった隙間を縫ったコンサートってやらないかなぁ…。誰もやらないんだったら自分で企画してやろうかなぁ…。大幅に赤字を抱えそうだけど。

最新の画像もっと見る