ひゃっかんのひとりごと

日常生活の中で感じた事を、防備録の代わりに徒然に。

何でだろう?

2006-07-04 | デジタル機器
 私は別にエコロジー主義者でもないが、なぜか地球に優しいプリウスに乗ってみたり何度も充電可能なニッカド電池が大好きだ。特にこのSANYOのエネループはお気に入りだ。他の大容量の充電池と比較しても必要充分な容量を擁しているし、何よりも継ぎ足し充電が出来るのが嬉しい。充電池で一番嫌なのは一度放電作業をしなければメモリ効果が出てしまうからなのだが、このエネループだけはメモリ効果が起きづらいらしい。詳しい説明はホームページを見て欲しい。
 だけどここ数年の三洋電機の経営状態を見ていると悪化の一途を辿っている。野中ともよをCEOに据えてみたり、何やっとるんだと言う感じなのだが、実はこの会社の技術力は素晴らしい物がある。
 何でこの技術力を生かせないのだろうか?デジカメも優秀だし、充電池系も優秀だ。他にも洗濯機も優秀だし、何よりも電動自転車なんかプリウスと同じで下り坂で充電までする。こんな凄い技術を持っているのは三洋電機だけだ。
 部署の横の連絡が上手く行っていないのではないか?全部の技術を合体させたら、省エネルギーに関しては日本一の電機会社になるのに…。株価を見てみたが今はどう見ても底を打っている。と言う事は単純に考えれば、株主は今の経営者ではダメだと見ているという事だろう。あるいは今の経営者のままでも抜本的な改革が出来なければダメだと太鼓判を押している事になる。
 底を打っているなら株を買ってみようかと思ったが、今の経営陣ではこれ以上の改革は望めないし、株価が250円前後なのに単元株が1,000株だとちょっと大きな博打になってしまう。せめて単元株が100株単位なら、取り敢えず株主になって「株主として物を言ってみたい」と思うが、そんな少数株主なら何を言っても無駄だろう。
 誰かこの会社を救ってやってくれ!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki oyamada)
2006-07-05 02:27:52
こんばんは。

SANYO! わたしは関西にいた頃この会社で働いていたのです。開発力は凄いと思いますよ!最初に作るのです、でもまねっこされて追い抜かれるのです(涙)ブランドの作り方といい売り方といい・・・がんばって欲しいなぁ。



コメント先が違いますが、食欲のないときにお勧めしたいのは、スープの類。玄米を煎ったものにお昆布と梅干し、水を入れて煎じたものは飲んだらほっとします。あとそろそろ時期がずれてくるけれど、小さめの新たまねぎにたっぷりのスープとお昆布、梅干し、オリーブオイルを入れてたいたものも、からだに染みるしみじみとした味です。夏はトマトのスープなんかもいいですね。作るのが面倒そうですか?1度つくって手順が分かると大変じゃなくなるので気分のいい時にためしてみてください。きっとまた食べたくなると思います
返信する
コメント有り難うございます (ひゃっかん)
2006-07-05 02:42:02
SANYOに居たんですか!一流企業じゃないですか。

私はMZ-3と言うデジカメの名機を所有していた事があるのですが、電池の持ち以外最高でした。

結局先輩に差し上げたのですが、えらく喜んでいました。だって綺麗なんだもん。

電池の持ちさえ良ければ、200万画素とは言え今でも所有していたと思いますよ。その頃にENELOOPがあったらなぁ…。

食欲は若干ですが、元々エスニック系が好きなので、香菜の効いたスープとか、カレー粉をまぶした茄子のオリーブオイル炒めとかを少々食しています。

タマネギのスープも良さそうですね。和風のオニオンスープと言った感じでしょうか。試してみよう。でも相変わらず肉に興味が湧かないんですよ(>_<)。肉食動物だったのに(爆)

 薬が効けば効く程食欲が落ちていくと言うのも不思議な物で、気分は乗っているのに(但しキミーニのバックミュージックが必要ですが)、食欲は減退。お酒さえ飲めればなぁと思っています。
返信する
この電池 (あらんまま)
2006-07-06 00:33:55
お久し振りで~す♪

私も、この電池いいなーって思ってました。

でも、ついつい百均とかで買い溜めしちゃうんですよねぇ~(^▽^;
返信する
お久しぶりです (ひゃっかん)
2006-07-06 00:52:13
あらんままさん

お久しぶりです(^o^)/

百均の乾電池って買い得感ありますよね。でも私は不精者なので、捨てるのがもったいないと言うよりは、分別ゴミに出すのが面倒なんですよ

と言うわけで使い出したのですが、実働時間はアルカリ乾電池より長持ちしますね。ポータブルCDプレーヤーなんかは、確実に2時間は違います。テレビのコマーシャルみたいに音の違いまではさすがに判りませんが

でも非常用にはいつも乾電池は用意はしてあります。
返信する