BC校長室からこんにちは

校長から見た子供たちの様子や学校、教育に関する話題を紹介します。 ※ブログ中の広告は、本校の教育活動とは関係ありません。

自覚&しゃれ

2018年05月31日 | 子どもたちの様子

「おせんべい、食べた?」と校門で登校する子供に尋ねると「大事にとっている」と返してくれた子が多かったです。一緒に登校された保護者の方からも「おせんべいありがとうございました」と丁寧な言葉を頂きました。PTA役員の方に伝えておきます。今週は5年生があいさつ当番です。(5の3)朝から気持ちのいいあいさつがこだまします。高学年としての自覚が育ってきています。

 3の2国語の授業観察です。新出漢字の筆順を低学年の時と同じように身振り手振りで楽しく覚えていました。和気合い合いのいい雰囲気です。その後、言葉あそび。「しゃれ」を一人一人考えていました。出されたしゃれの中からチャンピオンを決めるというので、飛び入り参加。「こうちょう先生が、ぜっこうちょう!」特別賞をいただきました。ちなみに多数決でチャンピオンになったのは「エビのけつえき型は、え~び~型!」でした。お見事!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。