BC校長室からこんにちは

校長から見た子供たちの様子や学校、教育に関する話題を紹介します。 ※ブログ中の広告は、本校の教育活動とは関係ありません。

今夜、火星大接近

2018年07月31日 | 教育の話題

今夜火星が15年ぶり地球に大接近だそうです。南東の低い空に見える赤く輝く星が火星です。
火星、土星、木星が今夜よく見えます❗夏の大三角もわかりますよ‼️
夏休みの思い出に親子で観察どうですか?

                   (yahooページから)
国立天文台三鷹キャンパスから
ライブ映像を実施しています。YouTube で。
「三鷹の夜空から 火星最接近スペシャル」7月31日(火)20:30〜22:00

"三鷹の夜空から 火星最接近スペシャル" を YouTube で見る


20:30~21:00 木星、土星 解説あり
21:00~21:30 土星 解説なし
21:30~22:00 火星 解説あり

コメント

金メダルの重み

2018年02月22日 | 教育の話題


4人で力を合わせるパシュートって日本人向きの種目だと思います。ラスト2周の逆転金メダル、感動でした。★平昌オリンピックの金メダルの重さは586グラムだそうです。今日、校長室前に金メダルの重みを体感できるコーナーを作りました。昨年度作ったリオオリンピックの金メダルと重さを比べられます。どっちが重いのかお子さんに聞いてみてください。算数の重さの学習、量感をつかむこともオリパラとコラボしています‼教育もアイデアです。

インフルエンザ罹患状況 1年生4人 2年生1人 4年生1人 5年生6人 6年生1人 計13人

コメント

マスコット投票

2018年02月05日 | 教育の話題


 

「二上小はやるんですか?」というお問い合わせを頂きましたが、昨年12月のうちに事前登録済みです。安心してください!二上小もマスコット投票します。久しぶりの体育館の全校朝会で、マスコット投票の説明です。オリンピック精神を伝え、日本・東京らしさがあり、みんなから愛されるマスコットをクラスで選んでください。全国約2万の小学校の小学生の投票で決める、よく考えたなあ~。(私個人的には、長野オリンピックのマスコット「スノーレッツ」が好きでした)

 

合わせて、今週末から開催される冬季オリンピックの話もしました。どうしてもメダル獲得に期待しますが、どの選手も、想像できないくらいの練習をしてきたと思います。大会中の選手のコメントの中で、「あきらめない」「感謝」の言葉も見つけていきたいです。平昌オリンピック・パラリンピックのマスコットも紹介しました。意外に知られていませんでした。

インフルエンザ罹患状況 1年生1人 2年生4人 3年生3人 4年生2人 5年生5人 6年生2人 若草なし 計17人 週明けで心配しましたが、かなり減ってきました。

コメント

連合展&研究授業

2018年01月16日 | 教育の話題

 
午前中4年生と区連合展にテクノプラザに行って来ました。区内全小学校の児童の力作が勢揃いです。観ていると制作意欲が湧いてきます。一般客の人が二上小学校の作品はいいなあ!と言っているのを聞いて嬉しくなりました‼
 
 午後、校内研究会。若草の算数の研究授業でした。工夫された教材、教具は通常級の先生方にも刺激になりました。アイデアも教師にとって必要な指導力です。協議会では講師の大学教授の先生からご指導を頂きました。授業に子供を参加でなく参画させる。感覚→観念→概念へ「わかる」ことの3段階の話。学ばせて頂きました。

コメント

欠けているもの

2017年09月12日 | 教育の話題

 

3年生の研究授業でした。23×3の計算の仕方を考えさせました。いろいろな方法が出ました。研究協議では、講師の先生から「今日の授業には欠けているものがある」と指摘。先生たちは、それが何か本気で考えました。学校評議員の方にも研究授業、協議会に参加していただき励ましの言葉をいただきました。子どもが主体的に学ぶ授業をめざしてターニングポイントになったような研究会でした。

コメント

共通

2017年08月08日 | 教育の話題

一昨日は、不登校対象の私立中学校の教員対象学校見学へ。今日は、特別支援教育の研修会で調布へ。不登校、特別支援、課題は違いますが、子供が安心して学ぶ為にどのように教えるか、どういう支援をするか学校が工夫することでは共通です。
🌟台風5号が過ぎ、この夏一番の猛暑の日でした。お身体、ご自愛を。夏季休業中のブログは、不定期です。
コメント

小林麻央さんのこと

2017年06月26日 | 教育の話題

異例かもしれません。有名人の訃報を全校朝会の話にすること。故小林麻央さんのブログから小学校時代の転校の思い出を紹介しました。病魔に冒されながらも、多くの人の力になりたいと懸命に生きた麻央さん。「当たり前」の毎日なんてないこと、ありふれた普通の生活ができることは、奇跡の連続です。子供たち静かに聞いていました。(合掌)

コメント

名前を呼ぶ

2017年05月25日 | 教育の話題

先日の南極教室で忘れられない場面がありました。岡田さんと子供たちとの質問コーナー。9人の代表の子供たちが自己紹介。すると岡田さんからは、一人一人子供たちの名前を言って回答してくれました。一万四千キロ離れた南極からです。子供たちは、一生忘れないと思います。二上小学校の児童も、南極越冬隊長とは誰も言わない。越冬隊長の岡田さんです。相手の名前を呼ぶ、親しみだけでない、その人がら、生き方、相手を大切に思う気持ちも大事にしてほしい。こういうことを教えるのも教育の一つだと思います。
コメント

急増

2017年05月23日 | 教育の話題

 

 南極教室があったからでしょう。昨日のブログへのアクセスが急増しました。休み時間に校長室に保存してある「南極の氷」を見に子供が何人も来ました。☆彡午後、算数の校内研究会でした。主体的に学ぶ子供に育てるために、区研究指定校として研究がスタートです。講師の先生の話に引き込まれとても刺激を受けた先生たちでした。

コメント

学びの基礎

2017年03月15日 | 教育の話題

 

 今日、近隣の幼稚園を参観してきました。小学校入学前の年長児の様子を短い時間でしたが見ることができました。幼稚園から見れば最年長、しっかり遊んでいます!自分のしてみたい遊びをお友達とかかわりながら遊んでいました。幼稚園・保育園の遊びは、小学校からの学びの基礎になります。午後、下校指導です。新班長のもと下校しました。

 

コメント

学校給食運営協議会

2017年02月28日 | 教育の話題

 

 学校給食運営協議会がありました。本校の学校給食の維持向上のために教育委員会、学校、PTA代表、委託業者の4者で意見交換をしました。本日の給食を実食しながらです。ひじき入りごはんをピラフにすると抵抗感がなくなる!なるほど!手の込んだ調理に感心の声が上がりました。また他の自治体の学校給食で、集団食中毒が出たばかりです。安全衛生管理についても説明がありました。

コメント

理解・体力・健康

2017年02月10日 | 教育の話題

 

 午前中、校長対象の特別支援研修会で都立葛飾ろう学校へ。校庭でたこを上げていました。久しぶりの冬の光景です。聴覚障害児の理解についてとても勉強になりました。午後、学校保健委員会。本校の児童の健康状況、体力について報告しました。体格は昔の子どもより大きくなっても、体力が落ちてはだめです。本校の児童は、体格だけでなく、多くの体力項目で、区平均や都平均を上回り、おおむね良し。課題は、握力・跳躍力・投力です。6年生の虫歯の保有数が、都平均よりも昨年よりも少ないこと、全校の治癒率も昨年より高いことが報告されました。家庭の協力に感謝します。

コメント

いい刺激

2017年01月26日 | 教育の話題

 

今日午後、先生全員、近隣の上平井小の研究発表会に行きました。「わかった!できた!をすべての子に」をテーマに算数科の指導法について3年間の実践発表でした。とてもわかりやすい発表で、上平井小の先生方の熱意が伝わってきました。同じ葛飾の子どものために、頑張っている姿を見てうれしくなりました。お疲れ様でした。

コメント

Wうれしい!

2017年01月24日 | 教育の話題

 

 先日、かるた競技大会でお世話になった新小岩北地区委員会のTさんから、朗報をいただきました。2月5日開催予定のかつしか郷土かるた全区競技会で、3年生の部で棄権が出たため、昨年度区優勝した新小岩北地区からもう一校でてほしいということで、地区で準優勝だった本校が出場できることに。これで、昨年に続き、3年生の部、4年生以上の部両方で出場へ。うれしい!

 午後、青少年問題連絡会へ。各小学校の生活指導主任の先生方に、SNSの動画サイトにかかわる児童の問題事案について助言する。終了後、「とてもためになる話でよかったです。」と他校の先生からお礼が。大人も認められればうれしい!

コメント

南極到着

2016年12月24日 | 教育の話題

ブログお休みのところですが、速報です。先月27日、日本を出発した前PTA会長の岡田南極越冬隊長が、南極昭和基地に無事到着したと、本日連絡がありました‼南極とつながった‼感動です☺ (画像は、南極昭和基地webカメラより )
コメント