BC校長室からこんにちは

校長から見た子供たちの様子や学校、教育に関する話題を紹介します。 ※ブログ中の広告は、本校の教育活動とは関係ありません。

よいお年を

2017年12月25日 | 子どもたちの様子

 

2学期終業式です。夏・秋・冬と三つの季節を駆け巡った2学期。1年生代表の児童ががんばったことを発表しました。2学期の成長の証として堂々としていました。かるた学校代表の表彰もしました。最後に全校全員で「ありがとうございました」とゆく年にあいさつをしました。★5年生が田んぼの学校で収穫したお米を大事そうに持ち帰りました。一人5合程度。これで年越しできそうです。(何だか、かさこじぞうの世界)

  

どの教室でも、あゆみが一人ずつ丁寧に担任の先生から渡されました。(写真は4の3)2学期最後の日、お楽しみ会をしている学級もありました。(写真は3の2)しばらく先生や友だちとも会えませんから。帰り際、廊下や玄関で見送りました。お互い「よいお年を!」の言葉が交わされました。校長室ブログも冬休みに入ります。保護者の皆様、地域の皆様、2学期も本校の教育活動への温かいご支援ありがとうございました。

コメント

あと1日

2017年12月22日 | 子どもたちの様子


年末の大掃除です。学校でも頑張りましたので、家の大掃除でもがんばってください❗


二年生が生活科の学習で、町探検の延長で近くのみのり商店会で買い物しました。この週末の家の夕食のおかずの材料の一部を買いました。あっちのお店の方が安いよ❗子どもたちの間で会話が弾みました。子どもながら主婦感覚です。商店会の方がとても優しかったです。地域とのかかわりが深まりました。長かった2学期もあと1日です‼

コメント

サンタ出現

2017年12月21日 | 子どもたちの様子

若草学級の教室にサンタクロースがいます。外国語活動の時間でした。ALT(外国人指導助手)の先生がサンタに扮した2学期最後の時間は、クリスマスにちなんだ英語アクティビティを行いました。若草の他、6の1、5年生の教室にもサンタが現れました。来年度3年生から、外国語活動が始まります。

 

いよいよサッカーの季節です。今年もFC二上を立ち上げ、先月から男子も女子も放課後練習が始まっています。今日、隣の上平井小との練習試合を行いました。(写真1枚目は男子、2枚目は女子)今年のチームはオール6年。闘志あふれる子達ばかりで楽しみ、期待しています。練習試合とはいえ、やはり他校との試合は燃えますね。

 

コメント (1)

660名の第九 歓びの日

2017年12月20日 | 子どもたちの様子


音楽集会でした。ベートーベン作曲の第九「歓びの歌」を全員合唱しました。(ドイツ語ではありませんが)高学年が低音パートです。澄みきった朝の体育館に660名のハーモニーが響きました。音楽会ではありませんがお聞かせしたかったです。今後こういう集会は公開を考えたいと思います。
 
 午後は、上平井中学校の学校図書館活用した授業実践モデル校の発表会へ。情報の確かさを疑うことなくネット利用の調べ学習が多い中、学校図書館の価値を見直しました。学校司書との連携も改めて感じました。上平井中ブログで詳しく→こちら☆彡先月初め、交通事故で入院、療養していた男子児童が1か月半ぶりに登校しました。お帰り!今日は歓びの日でした。

コメント

学校代表決まる

2017年12月19日 | 子どもたちの様子

 

♫ハッピーバースディ トウ ユウ~ 給食の時間、1の3の教室から聞こえて来ました。歌に誘われ教室に入ると、誕生日の子をみんなでお祝いしていました。歌い終わった後、「おめでとう!」と牛乳で乾杯!主役の男の子はうれしそうな顔でした。この子、家へ帰ったらなんて家族に話すのかな。

★昼休み、4~6年郷土かるた最終選考、最終日。今日で学校代表6人が決まりました。代表発表の後、急きょ講評を求められました。とてもレベルの高い試合の連続でした。代表になれた、なれないは僅差でしたが、6年生はさすが速い!貫禄があった!6人中、5人6年生、1人5年生。代表になった子達は、多くのなれなかった子達の分まで、がんばってください。終業式の日、学校代表の表彰を行います。

コメント

宇宙飛行士にとって

2017年12月18日 | 子どもたちの様子

 

2学期最後の全校朝会でした。昨日、日本人宇宙飛行士の金井宣茂(のりしげ)さんがロシアの宇宙船で宇宙に飛び立ったニュースを受け、「宇宙飛行士にとって一番大切なこと」の話をしました。限られた環境で過ごす宇宙飛行士に限らず子供達の学校生活にも関係ある力です。

 

5・6時間目、5の2が家庭科でごはん炊きとおにぎり作りをしていました。担任の先生も応援です。お米は、田んぼの学校でとれたもの。田植え、稲刈りを経て、今自分の口の中へ。おにぎりを握る手つきを見ると、家でやっている子、そうでない子がわかります。どの子も味わい深く食べていました。自分たちが関わった新米の味はいかが?

🎄放課後、わくチャレのクリスマス会。体育館でやっていたので見に行ったら、ビンゴをやっていました。

コメント

初めての持久走

2017年12月15日 | 子どもたちの様子

 

 朝、総武線が人身事故の影響で遅れ、学校に到着した時は、既に児童は登校終了、校門も閉まっていました。遅刻してくる児童の心境がわかった気分になりました。今週からいよいよ1・2・3年生の持久走練習が始まりました。初めて持久走に取り組む1年生は、まだペースがわからずいきなり飛ばしています。★「校長先生、召し上がってください。」校長室に届けてくれました。若草学級が調理実習で芋もちを作りました。おいもは花壇でとれたものです。温かく、とても寒かった今日のおやつにぴったりでした。『美味しゅうございました!』。

コメント

お弁当給食

2017年12月14日 | 子どもたちの様子

 

 今日は、お弁当給食でした。お弁当はこちら。今年は、お弁当給食の日は、すべてたて割り班活動による交流給食です。お弁当でたて割り班で食べたからでしょうか?今日は残菜が少なかったそうです。私も、給食で出なければ絶対飲まない「イチゴオレ」、初めて飲みました。食べた後の昼休みは、班ごとに遊びました。上級生も下級生の面倒よくみていました。寒い日が続きますが、心が温まる活動です。

コメント

町たんけん&図書室

2017年12月13日 | 子どもたちの様子

 

「メガネをかけている子を入れて、8人で集まってください。」2学期最後のお楽しみ集会でした。2の4の授業観察です。生活科の町探検で、みのり商店会に行ったので、お気に入りのお店のことを新聞にまとめています。2年生からは、この町は、どんなふうに映って見えるのでしうか。かかわればかかわるほど、住んでいる町への見方が変わります。担任の先生たちによると、今度は、さらに商店会とのかかわりの計画を考えているようで、、、。

 

 学校地域応援団の図書ボランティア(整備)の方による図書室の掲示です。先日作っていました(こちら)。Xmasに合わせた素敵な掲示です。窓には、飾りも。(初めてかな?)掲示が変わっただけで、図書室が明るく生き返ります。感謝、感謝。

コメント

16人から8人に

2017年12月12日 | 子どもたちの様子

  

 かつしか郷土かるた校内予選2次選考最終日です。ものすごい集中力です。今日から学校地域応援団のボランティアの方に審判に入っていただきました。ありがたいです‼どっちが早かったか?審判が出します。(ジャンケンでは決めません)今日で4~6年代表候補が16人から8人に絞られました。(善戦及ばず、4年生全員ここで敗退)始めと終わりには、「礼」。勝敗だけでなくマナーも学んでいます。次回からは最終選考です。

 

すっかりお兄さん、お姉さん気分です。1年生が生活科の学習「ミニ二上子どもデー」に近くの幼稚園児を招待しました。年齢は一つしか違わないけれど、自分たちは小学生であるという自負が自然に行動に出てきます。目の前の幼稚園児は、1年前の自分たちの姿。「○○ちゃん、ありがとう!」懐かしい幼稚園の先生からほめられる。成長を実感する瞬間です。帰り際、手を振って見送る1年生、微笑ましい光景でした。

 

コメント

二つの話

2017年12月11日 | 子どもたちの様子

 

全校朝会で二つの話。一つは「ディズニーランドで一番大事にしている仕事」の話をしました。何でしょう?お子さんに聞いてみてください。その流れで、午後の全校児童で校内、近隣の公園でのボランティア清掃につなげました。楽しく過ごすためにはディズニーランドも公園も同じ。もう一つは、大相撲の横綱の暴力・引退をもとに「暴力は許されない、大人も同じ」「暴力だけでは解決できない」ことを話しました。楽しい学校生活が送れるよう一両日中に全児童にアンケートを行います。働く消防の写生会の表彰あり。パチパチ!

コメント

「陸王」ジュニアたち  快走

2017年12月09日 | 子どもたちの様子

  

 師走の学校公開。4・5・6年は持久走記録会を行いました。昨夜の雨で心配していましたが、一夜明けて晴天の空の下、「陸王」ジュニアたちが、ベスト記録をめざし走りました。6年生では、6分間で10周越えが続出しました。 ★7月の二上子どもデーの時は、1年生はお客さんでした。今度は、自分達でお店を出してお客さんを呼ぼうと、1年生は生活科で「ミニ二上子どもデー」をやりました。今日の学校公開では、お家の人がお客さんになりました。来週、幼稚園児を招待します。

コメント

副籍交流

2017年12月08日 | 子どもたちの様子

 

の1が都立鹿本学園在籍の児童K君との副籍交流でした。副籍とは、 都立特別支援学校在籍の児童生徒が、居住地域の学校に副次的な籍をもち、直接交流や間接交流を通じて、 居住地域とのつながりを図る制度です。K君は、本校のすぐそばに住んでいて、同じ3年生として1年生の頃から交流をしています。今、ちょうど郷土かるたをやっているのに合わせ、K君のすきなことや頑張っていることを鹿本学園の先生がかるたに表して遊びました。かるた遊びを通して相手を知る、なかなか考えたな!交流の積み重ねが、子供らの心に根付き、大人になった時花開くことを信じています。

★午前中、近隣の保育園の発表会を見に行こうと思ったのですが、副校長が定例副校長会で出張。管理職二人とも不在は、今心配なので行けず。残念。

 

おまけ 新小岩駅前南口X'masイルミネーション きれいです。今夜帰りに撮影。寒い‼
コメント

負けられない戦い

2017年12月07日 | 子どもたちの様子

 朝から心地よい声の響きです。図書ボランティアによる読み聞かせ。高学年もしんみりとした雰囲気の中でお話を聞いていました。朝から落ち着いて生活を始めることができます。図書ボラの方には本当に感謝です。今年、学校地域応援団ができたおかげで、図書ボラも保護者だけでなく地域の方も入りました。(写真は地域の方)

 

 かつしか郷土カルタの学校代表選びの予選が始まっています。3年生は、3年生枠の出場で、既に学校代表6人が決まりました。4年生以上は4~6年の中で代表6人を決めなければなりません。申込み人数が多かった4年生は先に4年生の中で一次予選を始め、先週、一次予選選通過者が決まりました。今日から、二次予選です。初めて5・6年の中に4年生も入りました。姉妹もいます。二次予選は3日間で総あたり10試合をします。今日はまだ笑顔ですが、そのうち、、、。ここにも負けられない戦いがある。

コメント

聞こえてきたもの

2017年12月06日 | 子どもたちの様子

 

 昨日は、校内研究会。2年生の算数の研究授業でした。沢山のの数をかけ算を使っていくつも数え方を考えた2年生でした。今朝は、人権集会。かつしかっ子推進委員会による人権劇、各学年の代表による人権標語の発表。学芸会をほうふつさせる堂々と発表していました。集会後、校庭で卒業アルバムの為の教員、6年生児童の集合写真撮影。卒業の足音が少しずつ遠くから聞こえてきました。5時間目聞こえてきたもの、1年生の元気な歌声です。「♫よろこび~のうた~」(第九)今月の音楽朝会で歌います、年末の足音です。

コメント