BC校長室からこんにちは

校長から見た子供たちの様子や学校、教育に関する話題を紹介します。 ※ブログ中の広告は、本校の教育活動とは関係ありません。

感動、凡事徹底、感動

2018年04月09日 | 子どもたちの様子

 

昨日は新小岩北地区センターで、南極越冬隊長の岡田さんの帰国報告会に出席。便利になったとはいえ1年以上に及ぶ極地での生活は想像を越えます。今年度初めての全校朝会、聞く態度が良くスタートからさわやかな感動です。朝会のテーマは「凡事徹底」。イチローの有名な話をしながら「二上っ子の当たり前」チャレンジを示しました。これに向かおうとする学校の雰囲気を大切にせねば、、。校長の腕の見せ所です。

感動が続きます。近くの上平井中の入学式に行きました。心配していた子達も参列していてうれしくなりました。ついこの間まで小学生、制服を着るともはや中学生、まぶしく見えます。中学校入学を機に変わりたい子もいます。本校卒業生が、新入生代表の誓いの言葉を言いました。地域を代表して、中学校に愛を込めて祝辞を述べさせていただきました。上平井中の校長先生とは、一緒に校長に着任した同志なので、学校への思いがよくわかります。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。