九十九草子(ツクモぞうし)

管理人のニュースに対するボヤキや、とても身近に起きたことを書いているブログです。
コメント、トラックバック大歓迎です。

1試合に、2度のサヨナラ勝ち?!

2007-07-24 21:27:40 | Weblog
水戸葵陵“2度サヨナラ勝ち”/茨城大会(日刊スポーツ) - goo ニュース

 高校野球、茨城大会で1試合に2度のサヨナラ勝ちが起きるという珍事があったそうです。
 2度のサヨナラが起きたのは、水戸葵陵対竜ケ崎一の試合。3-3の同点でむかえた9回裏、2死満塁で水戸葵陵の選手が四球を選び、押し出しでサヨナラ勝ちのはずが・・・。四球を選んだ選手が、勝利を確信して試合終了の挨拶のために並ぼうとベンチから出てきた他の選手につられ、一塁を踏まずに整列しようとしてしまったのです。監督にいわれ、あわててベースを踏んだのですが、相手チームのアピールをうけ審判が協議した結果、これを進塁放棄と判断しアウトを宣告。劇的幕切れが一転して、延長突入となったそうです。
 勝利が手からこぼれ落ちた水戸葵陵は、10回表に1点を勝ち越されましたが、その裏にホームランで同点。そして、4-4の同点で迎えた12回裏、9回裏と同じ、2死満塁のチャンス。そして再び四球を選ぶと、今度はしっかりと一塁ベースを踏み、1試合2度目の"サヨナラ勝ち”をおさめたそうです。
 勝ったので、珍事という笑い事ですみましたが、負けていたら悲劇だったかもしれません。9回にベースを踏み忘れた選手は、今後同窓会などで合うたびに同級生にからかわれ、野球部には今後代々"伝説”として名前が残るんだろうなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿