九十九草子(ツクモぞうし)

管理人のニュースに対するボヤキや、とても身近に起きたことを書いているブログです。
コメント、トラックバック大歓迎です。

ストーンヘンジの謎が解ける!?

2007-01-31 22:25:07 | Weblog
ストーンヘンジ近くに集落 謎解く貴重な発見と研究者(共同通信) - goo ニュース

 イギリス南西部のにある環状に直立して並んだ巨石群がある遺跡、ストーンヘンジ。現在のイギリス人、アングロ・サクソン人がブリテン島に移住した時にはすでに存在していたそうで、これまで謎に包まれた存在でした。
 しかし、このたびこの遺跡群を造った人々の集落の一部とみられる新石器時代(紀元前2600年ごろ)の住居跡を発見したと英大学の発掘チームが発表しました。研究者の1人は「ストーンヘンジは当時としては最大の埋葬地で(住居跡などを含む)巨大な複合施設の一部だったと考えられる」と述べ、諸説あるストーンヘンジの目的を解き明かす貴重な発見だと話しているそうです。
 新発見によって古代の謎が解き明かされていく事は、とてもワクワクし興味を惹かれますが、謎は謎のままでいろいろ想像することも楽しいので、ちょっと複雑な気持ちです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿