九十九草子(ツクモぞうし)

管理人のニュースに対するボヤキや、とても身近に起きたことを書いているブログです。
コメント、トラックバック大歓迎です。

林家こん平さん、3年ぶりに高座に

2007-08-31 23:07:00 | Weblog
「待ってました」林家こん平さん、3年ぶり高座に(読売新聞) - goo ニュース

 落語家の林家こん平さんが、浅草演芸ホール(東京都台東区)で開かれた師匠・林家三平追善の一門会に登場し、3年ぶりに高座に上がったそうです。約400人で満席の会場からは、「待ってました」「がんばれ」などの声援とともに、万雷の拍手で迎えられ、久しぶりの高座に感極まったこん平さんは、涙を流して観客に手を振ったそうです。足元はややおぼつかなく、かすれ声でしたが、一門の林家正蔵さんらに囲まれ、観客と「1、2、3、チャラーン」を唱和し、三本締めで“復帰”を祝ったそうです。
 こん平さんは現在、病気療養中で、趣味の卓球を時折楽しみながら、リハビリに励んでいるそうで、今後は、一門会などで高座に上がっていきたいと話しているそうです。
 笑点では、代理だったたい平さんは正式なメンバーになり、現在こん平さんに関しては『復帰待ち』という形だそうです。こん平さんが復帰したら、メンバーの人数は増えるのでしょうか?またその場合、着物の色ももう一色増えるのでしょうか??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿