アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

熊野巡礼の旅5

2019-03-30 07:00:00 | 旅行

早くも3月30日!

王子も無事2年生終了しました♪♪

優しい王子、1年中いじめっ子にやられたけど、

最後は負けずに逃げ切った〜〜(苦笑)

 

今月初めに熊野古道に行って来ました。

夜は大雨だったけど、こんな晴天♪♪

天気予報でも曇りのち雨だったのに〜〜

 

 ロンドンオリンピック 女子サッカーの記念碑。

日本サッカーのシンボルヤタガラス、何故サッカー?って思ってたら、

日本における現代サッカーの生みの親中村覚之助(なかむらかくのすけ)はこちら那智勝浦町生まれでした。

日本サッカー協会初代理事内野台嶺(うちのたいれい)が、

東京高等師範学校の先輩中村覚之助の訃報を知り、悲しみ、

中村の出身地ある那智勝浦町にある熊野那智大社の八咫烏をヒントにして、

1931年に日名子実三がデザインしたそうです。

さて、熊野古道の一部大門坂を上って行きますよ。

杉並木と石段が約650m続く那智山への参道です。

関所跡です。近くには民家が有ります。

滑ったら危ないから、杖を持ちます(苦笑)

振ヶ瀬橋は俗界と霊界の境目の橋と言われます。

昔の人は苦行して熊野へ来る事で、亡き人へ逢えると信じたり、自分が変わると信じていたそうです。

夫婦杉近くの大門坂茶屋には平安衣装を貸し出しています。

樹齢800年だったかなぁ。

夏場は枝かなぁと思ったら、ニョロが避暑してる事もあるらしい(笑)

 多富気王子跡、 99王子の最後の一社。

主に12〜13世紀にかけて、皇族・貴人の熊野詣に際して先達をつとめた熊野修験の手で急速に組織された一群の神社をいい、参詣者の守護が祈願されたそうです。

昔、坂の上に大きな門が有ったので、大門坂の名前が付いたそうです。

登り坂をえっちらおっちらの歩いたので、上着は暑くなりました。

次のスポットにはバスでちょっとです♪♪

 

3月25日のgooのシステムメンテナンスですっかり使いにくくなってしまいました( *`ω´)

次のスポットまで載せるつもりでしたが、ストレスが溜まるので次回に回します(苦笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2019-03-30 18:12:27
なるほど、サッカーも繋がるのね。
ファンの人も参拝に来そうね。

振ケ瀬橋・・・。
夜行くとヤバそう~💦
謂れがあるのかな~?
青森の恐山みたいな感じかな。(⌒_⌒;

そこやっぱりパワーすごい感じ。
実際行ったらすごいんだろうな♪
歩いて疲れたけど、すっきりしてない?
私は寺院の帰りは大抵肩が軽くなったりスッキリしたりが多いの♪

あれ?gooのシステム変わったの?
良い方に変わるならいいけど。
慣れるまでは頑張って♪(⌒∇⌒)

あ、今度メダカの育て方教えてね~♪
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2019-04-04 20:21:01
日本サッカーの守り神だから、
きっとワールドカップ前に願掛けに来そうよね。

振ケ瀬橋、小さな橋なんですよ。
昔はどんな感じだったのかなぁ。
今は民家が近いから、怖い感じはないのよ。

この辺、日本神道の源みたいなところだからねぇ。
パワーは凄いと思うよ!
確かにへーへー言って登ったけど、
あまり疲れてないかも。

そうなのよ、gooのシステム改悪だってクレーム出てるよ。
ちょこちょこ保存と言うか、投稿ボタン押さないと消えちゃうよ。
前の方が簡単だったなぁ。

メダカは結構簡単みたいだけどね〜〜
卵を産むための水草等を入れて、
洗うときは気をつけないといけないみたいよ。
返信する

コメントを投稿