アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

熊野巡礼の旅6

2019-04-01 07:00:00 | 旅行

今日の11時30分にいよいよ、新元号が発表されますね〜

さぁ、どんな元号になるのかなぁ………「安」って字が付いたりしてね(苦笑)

 

さて、前回で載せようと思った次なる巡礼地は〜〜

少し階段登って、次は下り!そして現れたのは……

はい!世界遺産「那智の滝」です! 滝自体が飛瀧神社のご神体なんです。

こちらの神社でも御朱印貰えます。

前日もだったけど〜ここだけの御朱印帳って言うのが有って、欲しい〜〜けど、まだ今のが残ってる(苦笑)

という事で、諦めましたが、後で調べたら、神社のホームページで買える所も有りました♪♪

大雲取連山から流れている流水が大滝となり、全山に那智48滝と言うように数多の滝があり、

一番高いのが那智の瀧だそうです。

一の瀧ともいい、高さ133m・銚子口の幅13m ・瀧壺の深さは10m以上あり、流れる水量は普通毎秒1トン程度といわれているそうです。

この滝の上流には二の滝、三の滝があり総称して那智の大滝とされ、国の名勝になっています。

水は生命の母といい、那智山信仰の根元だそうです。

昔から延命長寿の信仰が篤く、数多の滝修行者や参拝の人々が詣で、今もこのお瀧の水は延命長寿の水として尊ばれているそうです。

お滝を一番近く、真正面で拝観できる観覧舞台では 延命長寿の水と伝えられている滝つぼの水を飲むことも出来ます。

前夜の大雨のお陰で豊かな水量の那智の滝をみる事が出来ました♪♪

こちらで集合写真を撮って、記念に買っちゃった(笑)

さぁ、またまた石段を登って次なる巡礼地に行きますよ♪♪

次がこの旅の難所です(笑)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蘭ママ)
2019-04-01 07:35:55
滝が?御神体
だったら、水とかに触ったらダメなんだろ~ね
沢山パワーもらったかな?
元号なにになるんだろ?(笑)
返信する
Unknown (くるみ・リッチモンド)
2019-04-01 15:40:12
おー! 那智の滝ってすごいんですね~
ココも有名な滝だから、ぜひぜひ見てみたい・・・
見るだけで、わたしのこの汚れた心が浄化されそうだなぁ(笑)

もしかして、この階段を上るのかな・・
ひざが・・腰が・・・ガクガクになりそうだ(^_^;)

さすがに、安 ついたらちょっとねぇ・・(-_-;)
そこはあんまりでしょうと思ってたけど・・
わたしもちょっと予想してみたけど・・やっぱ外れちゃいました~
返信する
Unknown (秋花)
2019-04-01 19:59:26
那智の滝♪
すごいね~♪写真からパワー来る~♪
凄い綺麗な感じ~♪(〃∇〃)

御朱印帖って、確かにその場で売ってて、あ!いいな~って思うのある。
でも何冊も持っててもね~ってなるものね。
でも、ハリーママさんはあちこちに行くから、そのうち5冊くらいになるんじゃない?
姉ねえさんも集めてるから、お土産にとかどうかな~?

「令和」になったね~。
会社ではう~ん、云いづらいって意見。
人によって意見は色々だけど。
返信する
Unknown (うだん)
2019-04-02 13:28:30
御朱印帖もいろいろあるんですね~
未知の世界です…
でもひとついただいたら、集めたくなりそう
ハリーママさん、もういくつも世界遺産を回られたのでは?
那智の滝すごいですね!
さすが巡礼、石段のぼりも大変そうですね~
返信する
Unknown (はななえ)
2019-04-02 22:36:09
うわーなんだかすごいところね〜〜
浄化される感じだわ。
こんなに高い滝って珍しいね。
返信する
蘭ママさんへ (ハリーママ)
2019-04-05 22:30:34
そうなの!那智の滝は滝自体がご神体だそうです。
滝のお水は飲めるそうですよ。
確かに余り疲れ無かったかも!
コメント返し遅いから、元号決まったね〜
返信する
くるみ・リッチモンドさんへ (ハリーママ)
2019-04-05 22:32:03
那智の滝、日本3大滝ですものね〜〜
滝の水は、お山の水だけだから、水が少しの時もあるそうですよ。
時間が有れば、ずっと見ていたい感じでしたよ。

ふふ、この階段は大したことないって言われました(笑)
太ももやスネに乳酸が溜まりますよ。
運動不足がたたります。

くるみさん、半分当たりましたね。
結構「安」が付く元号を予測した人が多かったみたいですね〜〜
皆さん考える事一緒なのかなぁ。
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2019-04-05 22:36:02
前夜、大雨降ったから、滝の水多いでしょう!
命の水だから、パワー全開だったのよね。
動画を撮っておけば良かったわ。

やっぱり世界遺産の場所だと、御朱印帳も良いものが有るよね。
そうなの、私始めたばかりだから、まだまだページ残ってるからね。
熊野三山にはネット?で買えるから、いつか頼もうかなぁ。
次は姉ねえ連れて行くかな♪♪

元号決まったね〜
お国で決まった事だから、庶民は慣れるだけだよね。
返信する
うだんさんへ (ハリーママ)
2019-04-05 22:38:11
そうなんです!
神社やお寺によって趣向を凝らしているんですね。
私も早く目覚めれば良かったって。
東大寺や厳島神社貰ってないので(苦笑)
あはは、どこが世界遺産か復習しないといけませんねー
那智の滝、動画を撮るべきでした、残念!
次が大変でしたよ、お楽しみに〜〜
返信する
はななえさんへ (ハリーママ)
2019-04-05 22:40:15
熊野は大自然の中、澄んでる感じですよ。
そう、心が洗われる感じ♪♪
まぁ洗われない人が隣にいましたけど(笑)
一段の滝としては落差日本一だそうです。
返信する

コメントを投稿