アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

精矛神社の河津桜2022

2022-02-14 07:00:00 | 鹿児島紀行
昨日までの3連休、晴れたのは金曜日の建国記念日だけ。

先日行った菜の花が満開になる頃には、ここの河津桜が咲いてるよねぇと行ってきました。
最近はInstagramやTwitter等で、個人の方々がアップされるので、人気になって来た精矛神社。

アナエレンと桜を撮ろうとやって来たのですが。
花を見に来た人が何人かいて、写真に入るわ、アナエレの気が散るわ〜。

白梅も綺麗に咲いてるんだけど、その向こうにも人が………

人が居るとマスク着けて無いといけないから、梅の香りを楽しめず(^^;;

エレン「暖かいから、皆んな出て来たね、ボクの庭なのに〜」

いやいや、戦国時代屈指の武将島津義弘を祀る皆んなの神社なんだよ。
アナ「アタシ、人が多いと緊張するんだけど。」
せっかくバスケット持って来たから、乗ってくれないかなぁ(苦笑)

アナエレン「イヤだよ〜!狭いもん!」
結局乗ってくれないので、いつもの階段を利用して、階段の下からアナエレを撮りました。

おふたりさん、特にエレンは気が散る〜(・・;)

最後には、バイクのグループが大きい音立ててやって来た〜

こりゃ、もう平日に出直すしか無いなぁと諦めました。
アナエレンを車に乗せて、鳥を撮影していた人達も居たので、真似っこ。

小さいメジロが桜の蜜を吸ってます。

サクジロー撮れた♪♪

桜とメジロ→サクラ+メジロ→サクジローだそうです(笑)
鹿児島では、「ハナシ」って呼ばれてたけどね。

花吸い→ハナ+スイがナマって→ハナシらしい。
去年11月ごろ狂咲きしてたから、心配したけどちゃんと、時期になったら咲きました♪♪

またお天気さえ良ければ、人か居ない時撮りに来たいね♪♪

続く〜〜

最新の画像もっと見る