ITレガシー

レガシー・エンジニア(hsato)の日記です

iGoogle/Gmail/Remember The Milk/Googleカレンダー

2008-09-05 08:14:11 | blogに一言
Windows MobileとGoogleカレンダーをNuevaSyncで同期!無料!

Googleにすべてを預けるという利用方法になってしまった私だが、自分のモバイルガジェットをもっと活用することのした。NuevaSyncである。

このサービスは、GoogleカレンダーのスケジュールとGmailのアドレス帳を、Microsoft Windows Mobile搭載スマートフォンの標準ソフトである、ActiveSyncを介して同期を取るという無償サービスである。

プライバシーのことから考えると、NuevaSync社のモラルの問題があるが、利便性をとった。すなわち、NuevaSync社はモラルを保たねばその存在さえ許されないという立ち位置であり、モラル・ハザードは無いという風に見なしている。

このサービス、iPhoneでも利用できるということからか、ここ何日か負荷が非常に高くなってしまってサイトでサインアップできなかった。サインアップできたがシンクしにくいという状況になっていた様である。

使ってみると、とても良い。今までは、Microsoft Outlook経由だったので、家に帰らねばシンクしなかったのだが、これでオンラインで対処できる。

ToDoもRemember The Milkにした。PCではiGoogleで、Gmail、Googleカレンダー、Remember The Milkをマッシュアップしたポータルがあるので、視認性も良く便利である。これらの相互連携も設定した。とにかく素晴らしい。

マッシュアップという概念を作った人。ありがとう。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおぞう)
2008-09-05 10:12:45
ぼくは、カレンダー同期にPosyncを使ってます。
返信する
Unknown (ハード屋)
2008-09-08 19:03:34
iPhoneは敗戦処理中なので、いずれ軽くなると思うけどね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。