ITレガシー

レガシー・エンジニア(hsato)の日記です

私の自分の説明書(というよりも、反省と改善に向けて)

2008-11-12 23:46:24 | blogに一言
B型自分の説明書
Jamais Jamais
文芸社

このアイテムの詳細を見る


リーダーの能力を大きく開花させる方法 (2/2)

私はダメなところを本気で直したい。そのために、ダメなところリストを作成し、毎週見直し、直すためのアクションプランを立て、次の週には直すという行動をするという決心をしたばかりである。

自分が変えたいと思う点については、以下の通り。

1.権威に弱い。年上、目上の言う事を無条件に聞く。
 ⇒自分の意思を持ち、立て付く意気込みを持つ。

2.逆に年下、目下、仕事が不得手な人を蔑む。
 ⇒相手の置かれている状況を理解し、適切な対応を行う。(援助など)

3.自分に自信が無いので、目標が低い。もしくは明確に立てない。
 ⇒明確かつ自分で納得したもので、誰でもわかる簡潔な言葉で。それも高く。

4.自分のダメな点を直視しない。話をそらし誤魔化す。
 ⇒謙虚な気持ちを持ち、自分のどこが問題点と良くする提案について素直に聞く。

ちなみに、フィードフォワードの手順を、上記のサイトから転記すると以下のとおりである。

1. 個人・プロフェッショナルとして重要なことで、変えたいと思う行動を1つ選ぶ。例えば、「人の話をちゃんと聞く」など。

2. その目的を、あなたの周囲の人(同僚や部下など)に直接説明する。

3. その人に、こうなりたいと思っていることを達成するために、どのようにしたらいいか、役立ちそうな2つの提案をしてもらう。

4. アイデアを注意して聞く。メモをとっても構わないが、善しあしの判断をしたり、提案を批判したりしてはいけない。「それはいいアイデア」とポジティブなことを言ってもいけない。ただ、「ありがとう」と言う。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。