ITレガシー

レガシー・エンジニア(hsato)の日記です

アンドロイドはテレビに恋をする

2010-05-21 08:50:46 | ニュースに一言
ネットテレビは昔からあるが、今がそのタイミングなのだろう。早すぎるモノは滅びるのだ。遅すぎれば他者が席巻する。

グーグル、「Google TV」プラットフォームを発表--テレビとウェブを融合:ニュース - CNET Japan

Google TV 発表、秋にソニーとLogitechから発売

二つ目のリンクのビデオが判り易い。Google TVのポイントは、ネット(クラウド)上のビデオ等をテレビに簡単に表示できるということである。そして、PCやスマートフォンと同じクラウドに接続しているため、シームレスに利用できるということももう一つのポイントである。

TPOに合わせてデバイスを変えるのは当然である。ビデオにも出てくるがおおぜいで見るのにスマートフォンやテレビは向かない。しかし、デバイスは変わっても同じモノを見たいし、同じような使い勝手であることが望ましい。いちいちメモリカードなどでデータを移し替えるのも面倒である。

そこで使われるのがクラウドである。YouTubeはすでにネットに無数のコンテンツを保有しているし、何なら自分でとったビデオをアップロードすればよい。個人の写真もPicasaにアップロードしておく。そうしておけばそれらをリビングの大画面テレビで大勢で楽しむことができる。

Googleがこんなことをするのは、とにかく利用者を増やすことである。利用者が増え、その利用者の趣味や趣向をテレビや写真の利用動向から知る。そしてそれに基づいて広告主から広告費を集める。世界で一番大きな広告企業としてのGoogleがそこにある。

その昔、ADSLもなく普通の電話網でモデムを使ってインターネットにつないでいたころに、インターネットTVというものがあったが、動画を流すにはあまりにも帯域が足りないという状況だったこともあり普及には至らなかった。目新しいモノをただの興味でくっつけても利便性ではないということだ。

c.f.

ついに発表されたGoogle TV, Googleの真のねらいは広告収入の増大だ(2010/05/21 17:15追加)

[速報]Google I/Oで発表された4つのポイント:VP8オープンソース化/Chrome Web Store/VMwareとの協業/Google App Engine for Business - Publickey


Googleの全貌
日経コンピュータ
日経BP社

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
天晴 (souxouquit)
2010-05-22 08:36:35
タイトルに釣られて来ました。
誰もわからないと思うけど、なかなかセンスいいよ。「マニアックな技術者」は返上して「ロマンチックなヲタク」ぐらいにしてみたら?あはは。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。