HRDworld

 

MT車増殖中?!

2008-10-16 | クルマの話
日産ノートにMT追加!のニュース
このクラスにMT追加、っていうのはなかなか珍しいことですよね。



日産はここのところティーダにも6速MTモデルを追加したり、先日ブログにも書いたエクストレイルディーゼルはMTだけだったり、MTのラインナップが増えてきた感があります。そうそう、スカイラインクーペにもMTがありますね。

スポーツカー、というか速さを求めるクルマたちが軒並み2ペダルMT化、実用車は多段ATあるいはCVT…という流れができて、普通のMT自体ますます少なくなってきている昨今、スポーツ系ではない「普通の車に普通のMT」ってのは本当に希少ですね。こういうの、結構好きです。



クルマの運転支援装置というのは本当にすごいスピードで進化していて、レーンモニタリングだのプリクラッシュセーフティだの居眠り防止とか、いろいろあって人間はどんどん楽チンに運転できるようになります。
どんどん支援装置が進化しても、たぶん事故は無くなりません。
人間もその進化に調和して(あるいは上回るスピードで)緊張感を失っていくからです。

運転の自動化の原点は自動変速装置、つまりATです。ATはクルマの運転を簡単にし、より多くの人にクルマの利便性や魅力をもたらした立役者です。それには疑う余地もありません。
ですがもし、クルマがみんなMTだったら、もすこし誰もが緊張感をもって運転して事故がすくなくなるかも、なーんて思ったりもします。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国ドラマにはだいたい、や... | TOP | ルドルフ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | クルマの話