FERNANDES FST-55(その13) … 謎のレストア 。

鳴り改善も佳境に入ってきました。今回はトレモロブロックを交換します。

左がオリジナル(114g)、薄くて貧相です。右はAmazonで購入した真鍮製トレモロブロック(311g)、高級感(?)が漂います。

ネジ穴が微妙に合いません…(想定内です!)

フロイドローズは弦がトレモロブロックを貫通しません。そこでトレモロアームの穴を基準に取付け穴を開け直しました。

取り付けると更に問題が。トレモロブロックとボディのザグリが干渉します…

トレモロブロックを0.2mm程削ります。

完成です。(立派になりました)

[効果] ◎ 〜???

持った瞬間にギターの重心が変わったのがわかります。(!)

ボディの鳴りは劇的に向上しましたが、音質は木から金属になった感じです。歪ませるとフロイドローズらしいメタル的な(?)音になりましたが、好みが分かれそうです。

 面白すぎます!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« FERNANDES FST... FERNANDES FST... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。