写真復旧の件 … RZ250 3HM.

RZ250 3HMの写真を復旧しました。    自宅で冬眠中です… . . . 本文を読む
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久しぶりの支笏湖…3HM.

久しぶりにバイクに乗りました(今年最後かも…)。 幻想的でした!  大雪山では初雪観測だそうです… . . . 本文を読む
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テールランプLED化…3HM。

少々時間があったので、テールランプLED化をしてみました。スモールのみLED化し、ブレーキは電球のままのハイブリッド?とします。使用したのエーモン3連LEDです。 取り付ける場所はテールランプの上側にします。 付属の粘着テープで取付け、反射板にはアルミフォイルを貼りつけました(恥ずかしくてお見せできません…)。ナンバープレートを含め、光量は問題ないようです(夜は走りませんが) . . . 本文を読む
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11年初パノラマ…3HM。

久しぶりのピーカンです。3HMでニセコパノラマラインに向かいます。 昼食はいつものローソン横で、Lチキとおにぎりを頂きます(むっちゃ暑いです)。 羊蹄山のいつものポイントでパチリ。 パノラマラインの入り口です(ときめくな~)。 交通量も少なかったので、存分にパワーバンドを楽しまさせて頂きました(日陰には雪が…)。 岩内でコーヒーブレークの後、帰りのルートは裏 . . . 本文を読む
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3HM復活計画…支笏湖試走。

午後は天気も回復、支笏湖に出かけました(樽前~支笏湖)。 久しぶりに攻めさせて頂きました。2stサウンドを奏でながら、狭いパワーバンドをキープするのは楽しすぎます(限界も低いので安心です)。  環境にはやさしくないかも…(すみません!) . . . 本文を読む
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3HM復活計画…ウインカーポジションライト化。

ウインカーポジションライト化にトライしました(秘密基地での作業です)。 メガドンキー先週から目を付けていた安売中のキットを購入(1980円也)。 ユニット×2で構成されていましたが、ヘッドライトに入るサイズだったので一安心(端子類が同梱されているのは親切)。 取付は15分程で完了です(配線がぐちゃぐちゃですが…)。 3HMのウインカーは10Wですが . . . 本文を読む
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3HM復活計画…ラジエータカバー塗装。

さすがに'88年車、ラジエータカバーに錆が目立ちます(わかりにくいかも)。 ブラシと紙ヤスリで下地を作り、段ボール箱の塗装ブースで塗装します。 なかなかの仕上がりです(少々マット調ですけど)。 錆のないマシンはいいです!(まさに自己満足)  明日こそ晴れますように… . . . 本文を読む
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3HM復活計画…バッテリーチェッカー取付け。

今日も雨なので、じわっとしないリレーの効果確認のため、バッテリーチェッカーを用意しました。さっそくバラします。 ソケット部を取外し、配線を取出しボンドで防水対策(気休め)を施します。 試行錯誤の末、インジケータ下部に取付け(ぴったりです)。 ヘッドライト消灯の効果がはっきり確認できます。  電気チューン?にはまりそうです。 . . . 本文を読む
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3HM復活計画…レギュレータ冷却(2)。

先日ヒートシンクを付けてみましたが、触ってみるとまだかなりの熱を持っています。 更なる冷却のため、100均でパンチングメタル(0.4mm)を購入。 熱伝導と風の流れを考慮し?取付け(作業時間5分ですが)。 (内側からみるとこんな感じ) 効果確認のため支笏湖まで試走。触感では殆ど熱が感じられなくなりました。  GWは雨のようですね… . . . 本文を読む
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衝動買い…iPhone用タンクバッグ。

現在使っているタンクバッグは20年物。iPhoneを収納すべく、Nankai BA-035を衝動買いしてしましました(10%オフ)。 しっかりした造りでナビ用にコードを通す穴があるのも◎です。  スポスタにもぴったりです。 . . . 本文を読む
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3HM復活計画…USB出力。

iPhoneや携帯の充電用に、USB出力を取り付けます(680円也)。 雨やケーブルの取り出しを考え、タンク下につけてみました(ストップランプから分岐)。 iPhoneへ充電してみました!(使えるな~)  明日は晴れてほしいです… . . . 本文を読む
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3HM復活計画…じわっとしないリレー。

バッテリ保護のため、ニュートラルで自動消灯すべくエーモン コンパクトリレーを入れてみました。 ニュートラルランプを分岐しリレーに繋ぎます。 動作はこんな感じです。  スポスタにも実施予定です。 . . . 本文を読む
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3HM復活計画…略完了。

1) ステムベアリング交換: 純正ベアリングに交換、動きがスムースになりました。 2) バーハンドル化: Hardy ハンドルバーに交換(腰に優しいです)。 3) フェンダーレス: 2KRフェンダーを装着。 4) フォークオイル交換: かなり量が少なかったようです。 5) ウインカー交換: パッソル⇒1XGに交換。 6) バ . . . 本文を読む
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3HM復活計画…クラッチレバー交換。

社外品よりもお得な?純正品を注文しました(パッケージいいな…)。 やっぱメッキより黒の方が似合うかも… 15分程試走しましたが、エンジン・シフトフィーリング共最高です。2速シフトダウン⇒フル加速は快感!  資金が底を尽きました(おお神よ、許し給え…) . . . 本文を読む
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3HM復活計画…ギアオイル交換。

ギアオイルをヤマハ純正⇒カストロールに交換しました。 シフトガイドプレートのカチッとしたフィーリングとオイルの柔らかさ?が相まって大幅改善です。 (assyさんに紹介して頂きました)  定番入り決定! . . . 本文を読む
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