3HM復活計画…レギュレータ冷却(2)。

先日ヒートシンクを付けてみましたが、触ってみるとまだかなりの熱を持っています。 更なる冷却のため、100均でパンチングメタル(0.4mm)を購入。 熱伝導と風の流れを考慮し?取付け(作業時間5分ですが)。 (内側からみるとこんな感じ) 効果確認のため支笏湖まで試走。触感では殆ど熱が感じられなくなりました。  GWは雨のようですね… . . . 本文を読む
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衝動買い…iPhone用タンクバッグ。

現在使っているタンクバッグは20年物。iPhoneを収納すべく、Nankai BA-035を衝動買いしてしましました(10%オフ)。 しっかりした造りでナビ用にコードを通す穴があるのも◎です。  スポスタにもぴったりです。 . . . 本文を読む
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3HM復活計画…USB出力。

iPhoneや携帯の充電用に、USB出力を取り付けます(680円也)。 雨やケーブルの取り出しを考え、タンク下につけてみました(ストップランプから分岐)。 iPhoneへ充電してみました!(使えるな~)  明日は晴れてほしいです… . . . 本文を読む
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3HM復活計画…じわっとしないリレー。

バッテリ保護のため、ニュートラルで自動消灯すべくエーモン コンパクトリレーを入れてみました。 ニュートラルランプを分岐しリレーに繋ぎます。 動作はこんな感じです。  スポスタにも実施予定です。 . . . 本文を読む
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3HM復活計画…略完了。

1) ステムベアリング交換: 純正ベアリングに交換、動きがスムースになりました。 2) バーハンドル化: Hardy ハンドルバーに交換(腰に優しいです)。 3) フェンダーレス: 2KRフェンダーを装着。 4) フォークオイル交換: かなり量が少なかったようです。 5) ウインカー交換: パッソル⇒1XGに交換。 6) バ . . . 本文を読む
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3HM復活計画…クラッチレバー交換。

社外品よりもお得な?純正品を注文しました(パッケージいいな…)。 やっぱメッキより黒の方が似合うかも… 15分程試走しましたが、エンジン・シフトフィーリング共最高です。2速シフトダウン⇒フル加速は快感!  資金が底を尽きました(おお神よ、許し給え…) . . . 本文を読む
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3HM復活計画…ギアオイル交換。

ギアオイルをヤマハ純正⇒カストロールに交換しました。 シフトガイドプレートのカチッとしたフィーリングとオイルの柔らかさ?が相まって大幅改善です。 (assyさんに紹介して頂きました)  定番入り決定! . . . 本文を読む
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3HM復活計画…エンジンコンディショナー。

YPVSの汚れはそうでもないようですが、内部の汚れは気になります(以前片肺にもなったし)。そこで、Wako's エンジンコンディショナーを使用してみました(説明書では2スト不可です)。 スポスタも同時に実施しました(ついでにバッテリも充電)。 [手順]  1) エンジンを5分程暖気。 2) プラグを両方取り外します。 3) ヘッド汚れ:ピストンを上死点にして、コンディショナ . . . 本文を読む
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3HM復活計画…チェーン交換。

20年もののチェーン、渋さが気になります。万全を期すべく?RKチェーン(520-108L)を購入しました。重量は純正(約2.0kg)に対し、100g程軽いようです。 [交換前] メーカー不詳、スナップリングです(予備として保管します)。 [交換後] 友人から借りた工具で初カシメ?です(ゴミついてるし)。  たっぷりチェーンオイルを付けたらホイール掃除が大変でした&hel . . . 本文を読む
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3HM復活計画…バーエンドスライダー。

メンテナンス中にバイクを倒し、クラッチレバーを折るという大失態(さらに膝もすりむきました)。あまりな情け無さにバーエンドスライダーを購入。 [取付前] 折れたレバーが痛々しい… [取付後] ロゴがいいっすね~  足腰が弱っています… . . . 本文を読む
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3HM復活計画…備忘録。

今後の予定です。 1) クラッチレバー交換: 整備中に倒し折ってしまいました… 2) バーエンドスライダー: Hardyのストレート、転ばぬ先の杖です(遅いかも)。 3) チェーン交換: RK520RXに交換(さすが20年物、固くなっています)。 4) ギアオイル交換: Yamaha ⇒ Castrolを試すことにしました。  GWは少しだ . . . 本文を読む
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極寒…スポスタ車検。

朝から雨です。市役所で仮ナンバーを交付してもらい、予備車検、車検は順調に終了しました。 [費用明細] 計22,670円  1) 自賠責 14,110円  2) 仮ナンバー 750円  3) 予備車検 1680円(光軸調整のみ)  4) 重量税 4,400円  5) 検査登録用紙 1,300円  6) 検査登録印紙 400 . . . 本文を読む
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3HM復活計画…ヒートシンク追加。

3HMはレギュレータがパンクしやすいという噂の対策としてCPU用のヒートシンクを購入しました(320円也)。 [変更前] アーシングと銅ワッシャ化は実施済み。 [変更後]  幅はぴったりでした(フィンの向きが気になりますが…)。  効果あるのかな…(明日の雨がさらに心配です) . . . 本文を読む
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3HM復活計画…ミラー交換。

純正ミラーをDaytonaのショートミラーに交換します。 当初、右ミラーは逆ネジアダプタを考えましたが、ショートに拘り?ネジを切り直す事にしました(強度不足に備えネジリペアも同時購入)。 逆ネジを正ネジに切り直します。強度的には問題なさそうなので、ネジリペアは使いませんでした。 [変更前] 立派なミラーです。 [変更後] すっきり!です。  明日のスポスタの車検は雨の . . . 本文を読む
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スポスタ車検準備。

早いもので、車検の時期となりました(4/13に予約)。本日は事前準備と、POLOのタイヤ交換・洗車、投票で一日が終わりました。  Videoの地デジ化も(やっと)完了です… . . . 本文を読む
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