梨肌でブレーキダストで汚れ放題のスポスタのホイール(皆さん苦労されていると思います)。ボンスターやワイヤーブラシでは労力の割にはきれいになりません。そこで今回、巷で噂のパープルマジックにトライ。パーマ液に似た匂いは強烈ですが、効果もスゴい。塗布してブラシでこするだけでみるみるキレイになります。[Before] かなり汚いです。[After] わずか15分程度で見違えるようになりました。 これで清掃 . . . 本文を読む
B-STRICTに寄ったのが運の尽きでした。そこにはBuco ALMINUM FLAKE "WILD ONE"(M/L)が…。ちょっと派手かと思いましたが、星とバイザーが素敵すぎます(しかもスポスタによく似合う…)。現在所有しているArai SZに比べかなり小振り(安全性はイコールではないと思いますが)、重量も軽く箱がないので5%オフ!気がつけば衝動買いでした&hell . . . 本文を読む
本日は朝からすばらしい晴天、職場の同僚もジムカーナに出場するとの事で北海道バイク祭に出かけました。近くで見るジムカーナは迫力があります(やりたいな~)。試乗車ではBMW GS F650が気になる存在です(サイズ的にもちょうどいいかも)。11:30頃会場を出て、久しぶりに旧陸王(現B-STRICT)に立ち寄りました。その後支笏湖に向かおうとしましたが、雲行きが怪しかったのでJay Parkerさんで . . . 本文を読む
苫小牧のレッド○ロンでZX-10を下取りの際に衝動買いしてから早8年、スポスタの変遷を纏めてみました。1) 2002年春頃: 購入時、幅広ハンドル⇒純正に戻しました。前オーナーの変更点は社外ウインカー、メッシュブレーキホース、グリップ等でした(走行距離14000km)。2) 2002年夏頃: 下部に擦り傷のあった黒マフラーとバックミラー、バッテリーカバー等をメッキ品(純正)に交換(この頃 . . . 本文を読む
スロットル、アイドルワイヤーもヤフオク(05年新車取外し、2100円で)GET。バンジョーボルト等はオートランド札幌さんで購入しました。05年式はマスターボルト側のバンジョーボルトが一回り大きいですが、大きめの銅ワッシャーを使用し取り付け。また純正ブレーキフルード(DOT5)は紫色ですが、入っていたのは透明でした(DOT4? 以前レッド◯ロンで交換したのですが…)。エア抜きはシャンプ . . . 本文を読む
アクセルワイヤー交換で徹夜ついでに、ライザー周りを少し。他車品流用のライザーはメーター取付けのため、(ホーマック製)スペーサーでごまかしていますが隙間が大きすぎます。そこでスペーサーを2mmカットです。かなり隙間が小さくなったのがおわかり頂けるでしょうか? 夜が明けてきました… . . . 本文を読む
以前から気になっていたブレーキホースとスロットルワイヤー。購入時、広めのハンドルから純正に戻したため少々長過ぎてす。オークションで05年883Rの新車取り外し物をGETし(1000円也)、金曜日深夜から作業開始。スロットルワイヤーのスナップリング取り外しに悪戦苦闘しましたが作業は約2時間で完了しました。長さは約50mm程の差でしたが、かなりすっきりです。 明日はブレーキホース交換です。 . . . 本文を読む