ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

ポンちゃん、爪が・・・

2017-05-28 05:55:55 | ポンちゃん
ちょっとぉ~ しょれ きょうみほんいにゃ しゃつえい?

ポンちゃん べちゅに こまって にゃいし~

こまって にゃいったら こまって にゃい

……え、そんなに食い込んでるのに?

それ、身動き取れないレベルなんじゃないの?

ほら~、ブスッガシッってなってるけど・・・

しょんにゃこと いってる ひまがあるんにゃら~

ちょっと おたしゅけ しましょうか~ とか

にゃらんのか~ ばかままは~

あらあら~

まぁまぁ~

ドえらいことになっちゃったね~

こいちゅ~ じゆうに なった あかちゅきには~

じぇったい ぶっとばしゅ

これ?これを、外して欲しいのかな?

しゃ、しゃ、しゃ、しゃわんにゃ~

しょれいじょう~ ポンちゃんに ちかじゅいたら~
ぶっとばして~ ぶっころがして~ ふんじゅけるからにゃ



おぉ~怖っ



それにしても、あっちこっちで爪引っ掛けてるね~

そろそろ練習して、爪切ったげないとダメかなぁ~。
暴れるし、噛まれるし、気が進まないんだよなぁ。
どの辺で切ったらいいのか分かんなくて、血ぃ出しちゃったこともあったしなぁ


この方法ならゆっくり落ち着いて切れるよ!っていうのがありましたら、
どうか教えてくださいまし~
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  
ポチ、ありがとうございました~



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まぐろ)
2017-05-28 10:22:05
猫さんによって 爪切りのスタイル どれがいいか違いますけど・・
寝込みを襲って そ~~と切るのも手かしら・・
保定をされるの嫌がる子は、足の間に入れて切るのもいいかしら。
ママさんの 大事なお仕事 爪切りですから、がんばって~~!!
返信する
Unknown (小豆ママ)
2017-05-28 10:25:45
ポンちゃん
ぶっ飛ばすとか ぶっ転がすとか 踏んづけるとか
言ってる場合じゃないと思う~
爪が伸びすぎて 引っ掛かったら痛そうよ・・
ままに切ってもらってね

爪切りですが 我が家は寝ているときに
パチンパチンしています
それがダメなら 爪を切っているとき
側でおもちゃで釣ると簡単に切れます
爪を切る人 おもちゃを振る人で
二人一組だとやりやすいです
最終手段は(あまりお勧めしませんが)
頭から布を掛けて 手足だけ出して
爪を切る方法もあります
我が家のオウムはこの方法で切ります
(この方法でしか 切れなくて・・)
ポンちゃん 切らせてくれるといいですね
長くなると引っ掛けたり 剥がれたりで
危ないですものね。。。
返信する
おはようございます! (hnmk3710)
2017-05-28 10:26:26
爪切りのポイントですかぁ…☆
う〜ん、
嫌がっても切る✨ですかね?
なんでも、抵抗して止めてもらえると理解したら、どんな事にでも抵抗するコになってしまうそうな…💧
猫って賢い…☆
でもどうしても 爪切り苦手なコには…
いっぺんに切ろうとせず、寝てる時を狙って、切れるだけ切る!かなぁ?
年々 自分で爪を剥がす力が弱まってしまって、シニアになった時に巻き爪になり過ぎて自分の肉球に刺さることも有りますからね〜。
むかし飼ってた白猫がそうでした。
費用が掛かるけど、動物病院で切ってもらうという手もありますよ🎶
でもポンちゃん、
ままさんが居ない時に爪がひっかかったら困るでしょ〜?
無理に引っ張ったら怪我もするし…。
ちゃんとお利口に爪切りしてもらおうね〜👍🏻✨
頑張れポンちゃん!!
返信する
Unknown (solo_pin)
2017-05-28 10:50:02
おはようございます。

前回、血を出したのであれば
その手前で切れば良いのかもですよ♪
うちは、飼い主がビビりなんで
ほんと先っぽの方だけ切ってます。
(引っかからない程度でいいやと思って♪)

爪切りを嫌がるのであれば
(血出るほどやられたら怖いわな)
獣医さんとかトリマーさんに
お願いするという事も可能ですのでね。
あと、ペットショップの店員さんに
オヤツ買いがてら
「どの辺でカットがいいですかねー」と
聞くとかね。

飼い主さんと飼い猫さんが
一番ストレス感じないやり方で
ちゃちゃっと終わらすのが良いと
思います(#^.^#)
応援しとりますよ~。
返信する
Unknown (おかっぱ)
2017-05-28 14:19:59
ポンちゃん、かなり威勢いい事言って~、
結局助けて欲しいんかんってね、
抱きしめたろかーーーかわいいわーー(笑)。
爪切りね~、我が家でも、喜んでって子は
居ないけど、切れない程に嫌がる子といえば、
やっぱ、きくさんだよね(笑)。
若い頃は、木製の爪とぎとかで、ご自分で
お願いしますという時期もあったんだけど、
巻き爪になってからは、絶対切らんといかんから悩んでて、
でもある時、きくには合うという切り方をめっけたの。
抱っこが嫌なら、抱かずに切ったる法を。
きくがまったり座ってる時を見計らって、
背後からしゃがんで壁を作り、さっと片手だけ持って、
光のごとく切る法。寝起きとかで、かなりボーっとしてる時は、
片手一気に全部切れた時もあるけど、
両手すべてを完了するのに、足掛け1か月、
なんて時もあったなぁ(笑)。
でも、ポンちゃんは、基本おっとりさんだから、
普通に抱っこして、手を触る事に慣れるという
練習から始めるっても、今後を考えると、
それで普通に切れるようになれば、一番楽だよねぇ。
いま、ちょうど、おたまが、その時期を経て、
今はね、嫌がらずに切らせるようになってきたの。
でね、椅子より地べた。高いとこで抱くより、
地べたで抱っこの方が、おたまは落ち着くらしい。
巻き爪になったりすると、ホント焦るから、
今からゆっくり焦らず、ポンちゃんに合った、
爪切り法を見つけるのも、いいでしょうね。
ままん、がんばってーー!!
返信する
爪切りですかー (桜吹雪)
2017-05-28 14:31:11
ポンちゃんも我が家のさくら並に、爪切りは暴れるんですね、きっと。
うちはいろいろ話し掛けながら、騙し騙し素早く切ってます。
さくらは小さくて軽いので、なんとかやれていますが、時々かるく噛まれます。(;´д`)
ふぶちゃんは、されるがままに切られてます。

友人は、バスタオルでニャンコをぐるぐるに巻いて、暴れにくくしてから切ったりしてるようです。後は病院でも切ってもらえるようですー
爪切りは500円ですーーとか言ってたの、聞いたことありますよ(笑)
返信する
あらら・・・ (サクラ)
2017-05-28 22:10:25
ポンちゃん爪伸びてたの?
よく爪研ぎしてそうなのにね(゜ロ゜)

ままさんは几帳面すぎるから爪切り無理な気がする~!
ポンちゃんが嫌がる事するのも無理でしょ?(≧▽≦)

もし切るとしても、ぼーぼーの足毛で爪の根元見えないよね(´∀`;)
あきらめてお姉ちゃんかお医者さんにお願いしましょう(笑)
返信する
まぐろさん♪ (ポンまま)
2017-05-28 22:50:27
そうですよねー。
にゃんこだって、個体差があるんだから
どれが良いなんてことは言えませんよね。
寝込みを襲う・・・(T_T)
近くに寄ると、パッと目を覚ましてしまうので
ちょっと難しそうな気もしますが。
さっきね、抱いて切ろうとしてみたのですが
思いっ切り噛まれてしまい
戦意喪失(iдi)
だけどやっぱり大事なお仕事ですよねー。
皆さんの貴重なご意見を参考にさせて頂いて
がんばってみます!!ありがとうございますm(_ _)m
返信する
小豆ママさん♪ (ポンまま)
2017-05-28 22:59:53
寝ている時に触ったら
直ぐに起きてしまうのですが、
それでも寝起きの方が切り易いのでしょうか。
そうそう。
以前は娘が切ってくれていたのですが
最近はもう殆んど彼の家に居ることが多くて
それで困ったなぁ・・・と。
二人一組だと切り易いのは分かっているのですが
独りで切ってあげられるいい方法が
あればなぁと思ったのです。
こんなことなら、私も練習しておけばよかったと
今更思っても仕方ないんですけどね(ToT)
さっき試してみたのですが
私がおっかなびっくりなので、
切るタイミングがつかめず
噛まれ損となってしまいました(iдi)
あぁ!頭から布を掛けて・・・。
それは聞いたことがあります。
一度試してみようかなぁ。
色々と教えてくださってありがとうございますm(_ _)m
何とか克服しなくちゃ!
返信する
hnmk3710さん♪ (ポンまま)
2017-05-28 23:10:26
なるほど~。
まぁ、嫌がられても仕方ないんですけど
すごい勢いで噛みつかれちゃうんですよね(T_T)
結局それが痛くて断念してしまいます。
寝てる時も、ちょっと触ると直ぐに起きてしまい
手を持つと、噛みついてきます。
そうですよねー。
シニアになった時に、巻き爪になるって
可哀相ですもんね(iдi)
あぁ!おかしゃんの白ねこちゃん、
そうだったんですねー。
動物病院も、連れて行こうとエレベーターに乗るだけで
「みょ~ん、みょ~ん」と
普段出さないような怯えた鳴き方をするので
ストレス溜めちゃいそうでどうかなぁ・・・と。
もうすぐ8歳になろうとしているのに
これまでちゃんと切ってやれていなかった
私が悪いんですよねー(j o j)
やっぱり少しずつでも練習して
切ってあげられるようになろうと思います!
色々教えてくださって
ありがとうございましたm(_ _)m
返信する

コメントを投稿