ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

母 かずえ GW外泊のお楽しみ2日目

2017-05-10 05:55:55 | 母 かずえ
母かずえGW外泊の2日目でございま~す。1日目の夜はトイレの付き添いで、眠れぬ夜ではありましたが、それでも翌朝は早起きをして、出掛けて参りましたよ~。

「お婆ちゃんが帰ってくる時、多分家に帰って来られないと思うんだよねー、悪いけど」と言っていた娘が、何とかスケジュール調整をしてくれて、前夜帰って来てくれていたのでした。

娘が帰宅した時は、まだ食後のデザートを食べていた頃で、みんなで翌日どこに行こうかという話になりました。そして、以前ブログでもご紹介しました、九十九里町のガラス工房「sghr」(スガハラ)さんへ行こう!ということになりました。母と私が大好きだから~

Nさんも良かったら~!とお誘いしたら、喜んで二つ返事一緒に行くことになりました。こちら正面が工房ですよ。左手の白い建物が店舗です。店舗内を撮影出来ないのが残念 そこは夢の世界よ~

店舗の左隣にあるお庭。あちらに見えるのは、母とNさんです。

そしてそのまた左隣にあるのがsghrカフェです。GWだけあって、この日はテラス席まで満員でしたねー。

ここで4人揃って記念撮影 いい思い出になりました。

今回sghrさんで購入したのは、母が手に持っている箱。箱の中身はこちらです。母の日のプレゼントとして買いました。Nさんにも色違いをプレゼントしましたよ。仲良しのしるしとして、おそろおそろ~と歌いながら渡しました。何だか二人とも、とっても嬉しそうでした。これも職人さんの手作りですからね。素晴らしい!

小さな花瓶なので、こんな感じのお花を挿すと可愛いですね。

これなら施設の箪笥の上にでも置いてもらって、見る度にこの日のことを思い出してくれるのではないかと思います。

そして私は今回これを買いました~

え?また?また同じディンプル?とお思いのあなた~。違うのですよ~、これまでのとは大きさが。これは前回買ったのより更に大きいサラダボウルです。だけどsghrオンラインショップでは取り扱ってないのよね~

これで大小合わせてディンプルボウル4個目となりました~。

こうして見ると分かり易いですね。一番大きいのが今回購入したもの。これまでの物と違って、ガラスの厚みがしっかりしてます。

折角九十九里まで行ったのですから、Nさんに、いつも私達が行くお店でハマグリを食べさせてあげたかったのですが、残念ながらこの日は長蛇の列。施設に送って行く時間は決まっていますし、並んで待つような余裕はありません。残念ですが、今回ハマグリは諦めて、母の施設の近くにある、和食屋さんへ。

確か初孫のお食い初めの時に、お嫁ちゃんのご両親もお招きして、ここで会食したのではなかったか~。記憶が曖昧~ ひと通りお料理もご覧頂きましょうか。先ずは煮物から~

酢の物は、お酢が苦手な私も美味しく頂けた一品でした~。

お刺身は昨夜のあれと同じ物なの~?と言いたくなるくらい新鮮で肉厚で、美味しかった~

そして茶碗蒸し~

え?え?また天ぷら~? でも何故か飽きない天ぷら~

お味噌汁はカニ汁でしたよ。ご飯もお漬物もうまうま~でした。

お店を出ると、もう母を施設に送って行かなければいけない時刻。

みんなで揃って母を施設に送り届け、みんなが終始ニッコニコで、無事にGW外泊を終えることが出来ました。

親孝行だなんて言いながら、実は自分が一番楽しんでたんじゃないかと思われた2日間。これでまた頑張れる~ってもんですね。


まだ連休ボケしてるあたくし~今日こそはシャキッとしまっす!
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  
ポチ、ありがとうございました~




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ― (お針)
2017-05-10 06:36:42
先日は安否確認ありがとう~

母の日も近いし、親孝行出来て
優しく生れて良かったですね。

私も94歳になった母親が近くに
住んでいますが、なかなか優しく
慣れなくて~
「親孝行・・・親はなし」で後悔
したくないのでこれから頑張ろう
か、と思ってます。
気付かせてくれてありがとう!

そして
ガラスの器 あれってどう見ても
冷酒用の杯?
にしか見えないけど(笑

失礼いたしましたっ






素晴らしい!! (hnmk3710)
2017-05-10 09:48:54
いつもポンままさんのブログを拝見してて思うのですが、
ポンままさんは本当に家族として上手に介護に関われていると思います。
そこに辿り着くまでにはもちろん、色々な悩み葛藤があったと思われますが、
無理をせず、介護のプロの力を上手に借りながら笑顔で介護が出来ている…!!
この仕事をする者として、本当にそんけします!
先の見えない家族の介護。
家族も、そして要介護者本人さんも笑顔でいられるなんてホントに素晴らしいです!✨✨✨
この形を多くの介護に携わっている方に知って欲しいなぁなんて、
真剣に思ったりして…♪
Unknown (まぐろ)
2017-05-10 11:19:16
施設で使える花瓶は ナイスですね。
これで 少しは さみしくないかなあ。

素敵なサラダボール
厚みがあるとは書いてありますが、大事にしないと 洗った後に、上に違う食器を置くと壊れそうで怖いなあ・・
こんにちは ヽ(^。^)ノ (菊乃)
2017-05-10 16:23:53
これはこれは
可愛い素敵な花瓶じゃあ
ありませんか
やっぱりポンままさん
うちわ 違った!
センス良いわぁ~
勿論 大小のディンプルボウルもね

Unknown (せぴあ)
2017-05-10 16:38:28
皆さんで、楽しいGW外泊になりましたね!
前日の手作りおもてなし、前夜の睡眠不足、もなんのそので、
出掛けられたんですね!素晴らしい〜〜
やっぱ、笑顔になれるのが一番ですね。
プレゼントの花瓶が可愛いです。
うちの母もですが、忘れやすくなってるけど
楽しい事は心に残ってて欲しいですよね♪
その為にも飾るのはいい案ですね〜(^^Y
サラダボール、集まりましたね。
何でもオンラインではなく、行かないと手に入らないって
なおさら嬉しいでしょう。
お食事、全部私も好きなものばかり!美味しそう〜。
それに笑顔も加わってるんですもんね〜
Nさんも、嬉しかったでしょうね♪
ポンママさんも楽しめてよかった!
それ、一番大事ですよ!ホント♪ 
天ぷらは、毎日イケるクチ (おかっぱ)
2017-05-10 17:55:07
はいはい、覚えてます、ここ。
ロットンさんの近所でしたよね、確か(笑)。
お姉ちゃんも、やっぱり調整して来てくれたんだね。
さすがやね。
ガラスって、本当に綺麗で素敵。
かずえさんと、Nさんで、お揃いの花瓶を
プレゼントするなんて、ままん、やる~!
ままんも、大きなお皿がゲットできて、
良かったですね。
そうかぁ、ままんも酸っぱいの苦手なんだね。
私もね、酸っぱいの、ちょっと苦手なの。
もね、イチゴさえ、酸っぱいとのたまうくらい(笑)。
反して、おじさんはね、レモンを丸かじりできる男なんだよ~(爆)。
皆さんで、楽しいGWを過ごせたようで、
本当に良かったですね、ままん。
Unknown (小唄)
2017-05-10 19:12:38
GWは皆さんお揃いで楽しく過ごされたんですね!
皆さんの嬉しい気持ちがこちらまで伝わってくるようです(^_^)
花瓶、色合いも形も綺麗ですねえ。お花飾るのが楽しくなりそうな…

ご自分も楽しみながら親孝行なんて最高の形ですね。
お母さんもきっと一番喜ばれるのではないでしょうか…!
我が家もあとどれぐらい皆で過ごせるものか…
できるうちに私も、自分が楽しむ気持ちも大事にしつつ
過ごそうと思いました。
わ~い♪ (サクラ)
2017-05-10 21:17:26
楽しいお出かけでしたね\(^o^)/
特にままさんが!ウソウソ(^ω^)

キレイな一輪挿しは使いやすそう♪
ままさんの・・・ナンダッケガラスの器は憧れる~(*´-`)
こうゆう器にお料理盛ったらおっしゃれ~♪
みなさん大満足でお土産までついていい思い出になりましたね\(^^)/
お針さん♪ (ポンまま)
2017-05-10 22:02:17
こちらこそです~(^^ゞ
お元気そうなお声が聞けて
嬉しかったですよ~♪
そう言えば今度の日曜日が母の日ですよね。
お針さんはお母様が近くにいらっしゃるのですね。
それだけで親孝行じゃありませんか!(^-^ )
私なんて、口は悪いし気性は激しいし。
母の母親(つまり私の祖母)が
とっても強くて怖い人だったんですけど
最近母は、私のことを
祖母だと勘違いすることがあるんです。
きっと怖い所が似てるんじゃないかと
自分でも言ってました~(*≧艸≦)
あ、笑ってる場合じゃありませんね。笑
ガラスの器、確かに~!盃に見えますね~。
でもあんなちっちゃいのじゃ
飲んだ気がしないので
私にとっては盃になりませ~ん。爆
どんだけ酒飲み~!って話ですねf(^^;)
hnmk3710さん♪ (ポンまま)
2017-05-10 22:12:37
いえいえいえ~。
ホントは家に帰りたがっていた母を
帰してあげられなかったですからね。
せめて出来ることをしてあげないと
申し訳ないですよね。
でも、それは本当に沢山の施設の方々に
お世話をして頂いているお陰なんです。
最初の老健では、色々な思いもしましたが、
この施設は本当に文句のつけようがないくらい
皆さん良くしてくださるんですよ。
今回も出発の時
「楽しんできてくださいね~。
でも、〇〇さんがいないと寂しいから
ちゃんと帰ってきてくださいよー」と
優しいことを言ってくださるんです、皆さん。
hnmk3710さんは、凄いお仕事をなさってますよねー。
私にはとても真似できない、
素晴らしいお仕事だと思います。
そういう方々がいらっしゃるからこそ
日常の安心があるからこそ
家族も本人も、心からの笑顔が出るのだと
本当にそう思います。
きっとそちらの施設の方もご家族の方も
私と同じ思いをなさってる方、多いと思いますよ~(^-^ )

コメントを投稿