ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

ポンちゃんのどじょうすくい

2016-10-13 05:55:55 | 手作りコスチューム
やすぅ~ぎぃ~
あれ?ポンちゃん、安来節?どじょうすくいですか~?

にゃにやってくれてんにょ~ こりぇ~

いえね、少し前にDaisoさんで日本手ぬぐいを買って、祭り装束を作ったのですが・・・ キリッと鉢巻!いなせだね~

その時の、これ。鉢巻なんて、ほんの少しの布で出来ますので、豆絞りの生地が結構余ってしまいまして。使わなければ勿体ないじゃないですか。あたくし、そんな世代~

で、豆絞りと言えば、頬っかむり・・・。頬っかむりと言えば、どじょうすくい・・・となりましてね。特に安来節のファンだとか、どうしても、どじょうすくいをやらせたかった、とかではないのですが 作っちゃいました。

そりゃ~大変どじょうすくいやるなら、ザルを用意しなきゃ!と。色々物色いたしましたよ~、近くの百均やネットで。ところがねぇ、帯に短し襷に長しで、これといって気に入った物が見つかりませんしかもね、安く仕上げるのがあたくしの信条お高い物は却下よ~
画像お借りしました。

おぉこれはかな~り求めている物に近いぞとなりましたが、実際はちょっと大きいのですよ。しかもね、職人さんのキッチリしたお仕事だけあって、お値段もそれなり。こんな悪ふざけに使うと罰が当たりますよね、きっと。 こちら↓も画像お借りしました。

ばかままが~ にゃにを いってんにょか~
じぇんじぇん いみが わかんにゃい


ザルを編もうかとも思ったのです。でもなぁ、材料の竹を仕入れるのが難しいよなぁ。籐で編んでもいいけど、それじゃイメージ変わっちゃうしな~ それなら、さっき見つけたあの画像をプリントして、厚紙に貼れば良くない?と思いました。お面だって、厚紙に貼って作ったんだもの~。

ほらね、よ~く見ると、紙を貼ってあるでしょ?

裏だって手を抜きませんよ~

こんにゃ おまにゅけしょうな おじしゃんのかお~
ポンちゃんの あたまに のしぇにゃいで


でもザルに乗せたおやつは、美味しそうに食べてるじゃ~ん

お水だってがーぶがぶ飲んでるし~

え? おやちゅ たべたんだから やれってこと?

どこまでも ちゅいてきて~ しゅとーかーか
こんにゃ へんにゃ じゃる おいても~
やらにゃいものは やらにゃい


そんなこと言わないで~ お面だって、最初はゴム付きだったけど、ちょっとでもポンちゃんのストレス減らそうって・・・

ほら、手拭いに縫い付けてあげたじゃん

ほんと いいかげんに しにゃいと
ひしゃしぶりに まじで ぶっとばしゅよ


いや~ん、可愛い~
ばかまま~ きいてにゃ~い

残った豆絞りが勿体ないっていう、私のケチ根性で仕上がった、ポンちゃんのどじょうすくいお楽しみ頂けましたか~


クスッと笑って頂けたなら、本望でございま~す
あ~らエッサッサー
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます



  
ポチ、ありがとうございました~



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^♪ (菊乃)
2016-10-13 07:31:11
ポンままさん お見事
ポンちゃんの見事な安来節
目に浮かびましたよ~ 

それにしても 
ザルが 厚紙に写真を張り付けたものだと
思いませんでした
しかも 裏側まで
さすが 芸が細かいですね~

さあ 準備万端
ポンちゃん どじょうをすくってください
それでは どうじょぅ 
返信する
似合いすぎ~ (まねき猫)
2016-10-13 10:38:32
ポンちゃん、悪いけど似合ってる~♪
どじょうすくいも、農作業もOK(^-^;
被り物女王にゃんこ(=^・^=)
返信する
Unknown (Unknown)
2016-10-13 11:01:54
紙だと言われなければ、写真だと全くわからないですね。
しかも 裏までちゃんと仕上げるとは、
さすが達人ですね~~。
籐を編むことも できるんですね。

モデルさん 被り物をしても お水飲んだり、普通にして 偉いなあ。
返信する
かわいい! (せぴあ)
2016-10-13 12:21:50
ポンちゃん、すごくかわいい!!
ポンちゃんもお気に召してるのでは?
だって、おめめがキラッキラッですもん♪^^y
ままさんのハートも飛びまくってますね!!
わかります~♪ ほんとかわいい~
ざるも形ができてて、紙を貼っただけじゃないんですものね。
おやつも食べられちゃうすぐれもの!
笑うよりも、かわいくてほにゃぁ~っとなりました~
返信する
Unknown (おかっぱ)
2016-10-13 12:52:57
きゃーポンちゃん、可愛い~!
ひょっとこ対決、おっかっぱ完敗や~!!
そのザルも、ザルにしか見えんよ。
すごい完成度だよね、さすがままんです。
余った布も無駄にしない、その心意気、
頭が下がります。
なんだかんだ、ストーカーかっとか言ってもさ、
ポンちゃん、まんざらでもないように見えるよ。
それぐらいね、馴染んでおります(笑)。
返信する
いいわぁ〜! (hnmk3710)
2016-10-13 13:15:59
ポンちゃん最高っ!!👍🏻✨
ガーリーなドレスから安来節まで 着こなすなんて、トップモデル顔負けだわー!
もちろんスタイリストもいいのよね💕
ポンちゃん専属のスタイリスト、ポンままさんの腕があってこそ!!
ポンちゃんは幸せものだぁ!!✨
返信する
可愛い💛 (rin)
2016-10-13 13:51:12
ポンちゃんとっても似合ってるー✨
(ポンちゃん的には不本意?)
ニヤニヤしながら写真に見入ってしまいました。

ザルも写真を貼ったとは、気づかなかったです。
さすがポンままさん♪
お祭りに連れて行きたい感じですー。


返信する
スゴイです (小豆ママ)
2016-10-13 14:29:34
ポンちゃん可愛い♪
とても似合っています。
嫌がらずにちゃんと被ってくれるんですね。
ポンちゃんが被りやすいように工夫されて
素晴らしいアイデアです。
お水まで飲めちゃうとは・・
ザル・・ 紙とは思えない完成度
本物に見えます。
いつも楽しいコスプレをありがとうございます。
今回も楽しませていただきました。
返信する
Unknown (よちこ)
2016-10-13 14:41:53
ポンちゃん か…かわいい~
猫界のコスプレ女王は
安来節まで着こなしてしまうんやね!
ポンちゃん またぶっとばしゅとか言ってるけど
そのままお水飲みに行ったりして
馴染んでんじゃん(笑)

ままさん!
ざるが
ざるがスゴイ
本物だと信じて疑って無かったよ 私
素晴らしいアイデアです!
返信する
似合う! (サクラ)
2016-10-13 15:47:57
似合いすぎる!
最後まで、ポンちゃん踊るの?ザル持つの?ってワクワクして見ちゃいました(笑)
さすがのポンちゃんもどじょうすくいは無理か!
平気で被ってるだけでもスゴいのに、ポンちゃんなら出来る気がする・・・\(^^)/
返信する

コメントを投稿