長い廊下

勝手に思ってるだけ

どこが違うかわからない

2010年09月01日 23時36分43秒 | 談話室

スミレの砂糖漬け 



先週「行く夏を惜しんで」とか言いましたが、相変わらず毎日暑いですね。ここまで来ると、逆に涼しくなるのがこわいです。「秋が来たな~やっと涼しくなったな~」なんてホッとして気ぃ抜いたとたん、死ぬんじゃないかと思います。
死なないまでも、ひどい抜け毛とかしそうな気がします。お互い睡眠をよくとって、なるべく疲れを溜めないようにしましょう。

きのうの夜TVを見ていたら、F1レースが大好きというジャニーズのタレントが出ていました。特別好きなタレントではなかったのですが、F1について語るそのひとを見てちょっと好感を持ちました。何か自分の大好きなものやことについて、その大好きさがあふれ出るように熱を込めて話しているひとを見ると、こちらまで楽しい気分になりますね。

そのタレントはフォーミュラ・カーのシルエットを見ただけで、それがどのメーカーのものであるかを言い当てていました。「ノーズ」がどうの、どこかの部品の「反り」がどうのと、細部のデザインの違いで判断していたようなのですが、私の目にはどれもまったく同じにしか見えませんでした。
フォーミュラ・カーはともかく、私の場合そもそもふつうに道を走っている自家用車も、あまり区別がつきません。そりゃBMWとミニぐらい違えばさすがにわかりますが、国産のファミリー・カーなんかは(いろんなデザインがあるはずなのに)、ほとんど全部同じに見えます。自分ンちの車も、おもに車体の色だけで見分けをつけております。
車で買い物に行った帰りなど、駐車場でうちの車と色が同じというだけで、夫に言わせればデザイン的には似ても似つかないよその車のドアに迷いなく手をかけたりして、自分で間違っておきながら数台向こうで「こっちだよ!」と手を振る夫にお門違いのイラ立ちを感じたりする。もういいじゃないか、この車に乗っちゃえば。色が同じなんだから。とすら、思う。そんな捨て鉢な気分になることが、年に数回あります。こんなことを繰り返していると、いつか車上荒らしと勘違いされて、通報されてしまうかも知れない。そのとき「だって色が同じだったから」という言い訳は、どこまで通用するのでしょうか。

車に関する識別能力は病的に低い私ですが、その一方で身につけるものや小間物・家財道具の類のデザインや質感、色味に関しては、微妙な差違が気になり、時に小うるさい注文があったりします。
逆に夫は、この手のものについてはまるで違いのわからない男です。たとえば私はベージュ色のネイルカラーが好きで、ベージュ系のグラデーションで6、7色そろえていたことがあるのですが、それを夫に見せると「全部同じ色じゃん」とか言うわけです。ひと口にベージュ系と言っても、ピンク・ベージュもあればオレンジ寄りのベージュもあり、黄色がかったベージュもあれば白っぽいべージュもあって、私に言わせればどれも全然違う色であり、それぞれ似合う似合わないもある。だから「同じ色じゃないって。全然違うって」と言い返すと、「でも意味はいっしょだよねぇ?」などとたたみ掛けて来たりする。

意味? 意味とは? 意味とはどういう意味ですか?
知るか、意味なんて。あっち行け。

とならざるを得ないことが、このひと相手に年に数十回あります。
 
これは要するに、関心の度合いによってものの見え方も変わってくるという単純な話に過ぎないのですが、そういうのって面白いですね。場合によっては、こわいことのような気もしますが。
 
皆さんはどんなとき、どんなことについて「違いのわかる・わからない 男/女」になりますか?
 
 
 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間の損シリーズ第二弾 自... | トップ | ミシン目はお好きでしょうか »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん吉)
2010-09-04 13:44:02
こんちわっ!

ぢつはF1好きです。私・・・
80年代には鈴鹿に見に行きました。でもシルエットでわかるほどじゃありません。
私もベージュは好きな色なので、口紅・マニュキアはほとんどベージュ系・・・
しかし田舎に越してからとんと化粧にもご縁なくなりました。

と言うことで食についてのコダワリ
鮨→本来小腹が空いたときにつまむもの、シャリ・ネタとも小振りですっと口におさまるのがいい。
なのに最近はおにぎりみたいなシャリにぞうきんのようなネタ・・・
あなご1本のせだとか、トロがフトンみたいに被さってるとか・・・
でかけりゃいいってもんじゃないぞ!!
・・・でも鮨奢るよって言われればついて行きます・・・・

酒→冷(ひや)って言ったら冷酒が出てきた・・・・
(ひや)はほぼ常温の意味!冷蔵庫で冷やしたもんじゃない!!
ぬる燗(人肌)と言えば熱燗が出てくるし、いかに日本酒が飲まれなくなったかよ~くわかります。
責任者出てこい!!

あと、蕎麦つゆが甘めで薄いのが多い!濃いめのつゆに蕎麦をつける量を加減すりゃ済むこと!
人様の健康なんか心配してくれなくてけっこう!

は~スッキリしました!

家では猫がかじった魚でも平気で焼いて食べてるのに、こだわりとはこわいものです。
返信する
なるほど~ (June)
2010-09-05 00:10:17
私も車の違いはよくわからないかも。
さすがに自分ちの車は間違えないけれど、確かに似たような車が多いよね。色も無難な色が多い。オレンジの車とか緑の車とか見ないなあ。
そういえば、先日テレビを観ていたら、松井冬子という画家が「オレンジは嫌い」と言っていた。

私のこだわり、、、、う~ん、今すぐには思いつかないけれど、色はやはりこだわるな。私の場合はベージュはグレイがかったベージュが好きです。茶色よりのベージュはちょっと苦手。紺は、何の混じりけもなさそうな紺より、深い紫っぽい紺が好き。 あ~、はやく秋になってほしい。
返信する
Unknown (Kazue)
2010-09-05 19:46:18
今日は 相変わらず暑い日が続きますね

 こだわりと言うのとは少し意味が違うのですが 私の夫は微妙な味の違いが分からない時があります 
 みかんのことを私達はよく「甘酸っぱい」と表現しますが あの感覚が分からないらしく 彼にとって みかんは「酸っぱい物」でしかないようです(お陰で 冬みかんのような小ぶりなものしか食べようとしません あれは辛うじて 甘く感じるらしい)恐らく「ほろ苦い」なんて繊細な味の感覚もないかと。。。
 後 これは夫だけではなく 夫の家族もですが 羊羹のことを「恐ろしく甘い!甘すぎ!」と言うのですが 私にしたら イギリスのチョコ菓子の方が余程甘ったるかったりします 
 夫は食べることは好きで好き嫌いもほとんど無いのですが こういう繊細な味の違いは分からないようです。。。
返信する
ぽん吉さん (willow42)
2010-09-05 22:28:20


>は~スッキリしました!

それは良かった(笑)
私も鮨は、小ぶりのひと口サイズが好みです。
ひと口でおさまらないような鮨なんて野暮ったいですよ。なんてね

やっぱり関心のあることについては、こだわりも強くなりますよね。
こだわりが強ければ、気に喰わないところに目が行きやすくもなるし。
でもそのこだわりも、端から見るとけっこう矛盾があったりして。
私などは、そういう矛盾を相当数抱えています
返信する
Juneさん (willow42)
2010-09-05 22:56:53


>オレンジの車とか緑の車とか見ないなあ。

それがですね、うちの車はテラコッタ・オレンジなのですよ。
おっしゃるようにあまり多くはない色なので助かっているのですが、
それだけにたまに同じ(似た)色の車があると、間違いなく間違えます

>松井冬子という画家が「オレンジは嫌い」と言っていた

あー、あの美人さんの。
私は目の細かい紙ヤスリによくある、マットな薄灰色が嫌いですけど。
あとはコバルト・ブルーが嫌いです。あの色見てると、頭が痛くなる。

>茶色よりのベージュはちょっと苦手。
>何の混じりけもなさそうな紺より、深い紫っぽい紺が好き

ひと口にベージュとか紺とか言っても、微妙なニュアンスの違いで
好きと嫌いに分かれますよね。
あと、同じ色でも物の質感によって印象も変わったりするし。

それはそうと、今年はちゃんと秋が来るのでしょうかね。心配です。
返信する
Kazueさん (willow42)
2010-09-05 23:35:30


言うのも虚しいですが、暑いですね。

日本人の舌は、繊細に出来ているのでしょうか。
何につけあんまり敏感過ぎるのもイヤなものですが、
「ほろ苦い」がわかる味覚を持っていることは、
やはり有り難いという気がします。
タラの芽の天ぷらの美味しさがわからないのは、悲しい(笑)

>羊羹のことを「恐ろしく甘い!甘すぎ!」と言うのですが 

味の予測がつくかつかないかで、受け取り方も変わって来そうね。
羊羹は確かに甘いけれど、スッキリした甘さですよねぇ。
洋菓子は、いつまでも甘い。

Kazueさんのご主人、お料理上手ですよね!
また美味しそうなお料理、見せてください
返信する
Unknown (りき)
2010-09-07 21:58:09
どこが違うかよくわからないのは
今の「イケメン俳優」と言われる男の子達。少女漫画から抜け出したような顔してなんだかふにゃららと細くて違いがわからん。
ついでにかっこいいかどうかもよくわからん。

んがっ!そんなことよりもっ!
そのばらとツバメの素敵なトレイと小物入れ(?)は何!
そしてデメルの菫の砂糖漬け!
それが素晴らしく素敵でかわいらしいのは死ぬほどわかる。
この菫の砂糖漬けでうちのスミレちゃんを飾り付けたい・・・。
(そんなことしたらべとべとになるって)
返信する
りきさん (willow42)
2010-09-08 15:41:06


>ついでにかっこいいかどうかもよくわからん。

わからんし、わからなくても一向にかまわん。もはや。

>それが素晴らしく素敵でかわいらしいのは死ぬほどわかる

ホーッホッホッフェッファッフュィッフョッ。可愛いでしょう!素敵でしょう!
これは、オールドノリタケのドレッサー・セットですのよ。
画像の2点のほかに、ヘアピン・トレイとヘア・レシーバーという、
蓋に丸い穴のあいた入れ物がついていますのよ。

オールドノリタケ、一時夢中で集めていたんです。
日本のアンティーク・ショップではずいぶん見合わない値段がついて
いたけれど、ebayとかアメリカのネット・ショップだと手頃な値段で
手に入ったので、せっせと個人輸入していました。
前回の円高のときの話です。今はそんな元気はもうありませんの

スミレの砂糖漬けね、この可愛い箱がずっと欲しかったの。
こういうのは見た目だけのもので、きっとマズイんだろうなーっ
て思っていたんだけれど、カリカリしてて意外な美味しさでした。

>この菫の砂糖漬けでうちのスミレちゃんを飾り付けたい・・・

それは似合うと思うけど、スミレちゃんの体温というよりも、
あなたンちの室内温度でベダベタになると思う…。
返信する

コメントを投稿

談話室」カテゴリの最新記事