長い廊下

勝手に思ってるだけ

ノレパソ通信

2009年04月22日 18時09分29秒 | 飼育室
 
↑煌々とした灯りのもとで、アイマスクをして眠るノレパソ
 
 
 
これはブログ用に演出した写真ではなく、ある夜ほんとうにこんな様子で寝ていたのです。
 
電灯消せっちゅーの。わざわざアイマスクするぐらいなら。
ノレパソ。お母さん、アンタのどこかがわかりづらい。いっかい非破壊検査させてもらってもいいかな。
 
そんなノレパソも、早いものでこの春から小学5年生、高学年です。
去年の今頃に比べると内面的にかなり成長し、顔つきなどもしっかりして来たような気がするのは、親の欲目でしょうか。
 
とはいえ「知」と「痴」の割合は、おいそれとは変わらないものですね。成長にともなってバカ度もまた、ワン・ランクUPしているようです。しかもさすがは高学年男子、最近はその「痴」の部分に「エロ」も混入し始めたので、なかなかシミジミとしてもおられんのです。
 
親としては「知」の部分をより多く伸ばし、「痴」の部分は徐々に縮小してゆければと思っているのだけれど、親自身からしてとかく低きに流れがちな性質を持つため、うっかりしていると逆にたっぷりの「痴(バカ+エロ)」とちょっぴりの「知」ということになりかねません。
 
あーあ。
みんなどーやって子育てしてるのかなー。
 
やっぱり『銀魂』とか見て、いっしょになってゲラゲラ笑っとっちゃ、いかんのだろーなー(いかん過ぎるだろう)。
 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウソコをこねる話 | トップ | 靴フェチよこんにちは。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (June)
2009-04-22 19:24:10
わたし、銀魂大好きなの!
息子も好きですよ~。あれって男の子向きのマンガだよね。夕食の準備しながらげらげら笑ってます♪

子供はね~、ほんと、わからんよ。
思春期の子供はとくにわからん。
最近わかってきたことは、自分とはまったく違う生き物だということ、それだけです。

いよいよ、高学年。ノレパソくんもおにいちゃんになるね。一瞬一瞬をかみ締めてください。すぐに時が経っちゃうから。
返信する
Juneさん (willow42)
2009-04-22 21:33:09


>わたし、銀魂大好きなの!

ほんと?
それ聞いて、なんか安心したわ(笑)。
おかしいよね、アレ。

全く違う生き物か。そうだよね~。
日々「なんじゃ?!ソリは!」ということの連続です。
一番わからないのは、何度怒鳴りつけても机周辺の片づけが出来ないこと。

>一瞬一瞬をかみ締めてください。すぐに時が経っちゃうから。

やっぱりそうなんだね。
うん、わかった。
ノレパソの場合、噛みしめても美味しくないことの方が多いけど、がんばるわ

返信する
Unknown (蟻ソ)
2009-04-23 11:15:21
オトコノコは変声期前が勝負らしいです。
まだまだ、心がハードなので、
ぶちのめしても、いろんなこと吸収させようとしてしても、
へこたれないらしい。
感情にあんまり左右されないで
やり遂げようとするんだって!・・・らしいよ。
だから、堅くてアカデミックで
長編的なものも、やらせられるらしいよ。
それが、変声期中は不安定で、ダメダメで、
その後は、
感情に左右されるヤワな(ソフトな心)ヤツに
なるかもしれないんだってよぉ~。
ノレパソは、鍛え甲斐のあるかなり
素敵な素材なので、すっごく楽しみだねぇ~。
私が思うに、理解を示しつつ、木に登らせつつ、
操る!っていうのがいいと思う。
でも、絶対、操られているとは気付かせないの。
返信する
Unknown (りき)
2009-04-23 15:35:21
ああ~、ノレパソくん!
ほっぺの辺りがずいぶんと大人になってきているわっ。
布団のくるまれ具合が王子様のようなのに
チェックのアイマスクがアンバランスでまことによろしいです。

そんなノレパソくんに「エロ」が混じってきたんですって!?
ふぇ~、男の子だもんね。
>一瞬一瞬をかみ締めてください。すぐに時が経っちゃうから。
本当にそうなのよ。今だけよ。
たぶん14才ぐらいまで。
それすぎるといろんな剛毛が生えてくるしさっ。
本当にいまだけだからね。こころしてね。

銀魂、私は見てないけどね。
数年前まで「遊戯王」も「ポケモン」も「テニスの王子様も「ナルト」も「コナン」も一緒に見てた。
(コナンは今も「一人で」見てます)
共通の話題があるといいのよ。
今は映画とファッションと音楽が共通の話題。
勉強の話も聞いて欲しいんだけどね。
せっかくあの地獄をとおりぬけたんだからね。
でも一言も聞いてくれません。

息子のすべすべお肌ってどこいっちゃったんだろう。
返信する
虫義ちゃん (willow42)
2009-04-24 17:43:07


>へこたれないらしい

そうなのかー。
怒鳴りつけられて家から閉め出されて大泣きしても、数分後にはケロっとして
お母さん、このカード知ってるー?とか言ってくるのは
そのせいだったのか。
変声期っていったら、早い子はそろそろ始まる時期じゃないの。
失敗したなー。

>絶対、操られているとは気付かせないの

難しいなぁ。
現時点、操るんじゃなくていっしょに踊ってるような気がするし…

返信する
りきさん (willow42)
2009-04-24 17:58:07


これが例のツバくさい「ノレパソの布団」です。
うちではこの状態の息子を「布団雛(ふとんびな)様」)と呼んでいます。
確かにかつてよりは、頬もひきしまってきたかも。
でもまだじゅうぶんポタポタしています。
剛毛か~…
そーだよねー、しかたないよねー…。毛穴とかねー。

私『遊戯王』には興味持てないわ。
カードの説明とかしてくれるから、いちおうフン、フンって
聞いてるフリはしてるけど。

見てよ、『銀魂』。

返信する
Unknown (虫義←これいいね!)
2009-04-25 13:24:52
写真からして&このスタイルは・・・!
まだまだ変声期前だから、遅くない
と思う。うふふ・・・こんな素敵な姿は
なかなか見られない!マジっ天才だから、ホント!
楽しみだわ!
返信する
虫義ちゃん(いいでしょ) (willow42)
2009-04-25 19:44:25


>写真からして&このスタイルは・・・!

そう。
フトンの小舟に乗っているところです(そういう意味じゃない?

ノレパソは地を這うような凡才です。
でも変声期までの短い期間、ビシビシ鞭を入れてみようかな。
返信する

コメントを投稿

飼育室」カテゴリの最新記事