蛍のブログ-Ⅱ

ファインダーから見える景色に胸が躍ります。

アイガモ農法

2022年06月25日 09時56分38秒 | 

先日、温泉帰りに田んぼの中でカモの雛が泳いでいるのに気が付きました。

ちょうど、この田の持ち主の方がおいでてお話を伺いました。

アイガモ農法をされているとの事で写真を撮らせていただきました。

可愛い雛が田んぼの中を泳いでいます。

生まれて一週間だそうです。

 

アイガモが水田を泳ぐと、土や水がかき回されることで水田内に酸素が補給されます。

アイガモの糞は養分になるので、稲の生育を助けてくれるといいます(ネット引用)

 

 

 

田んぼの中の草や虫を食べてくれるそうです。

 

 

 

無農薬で作られたお米、豊作だといいですねぇ~

 

傍にはたくさんのカモさんが飼育されています。

 

本日もありがとうございます。


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕暮れの太陽石油 | トップ | 白猪の紫陽花 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度有り難うございます (臥雲斎)
2022-06-25 10:26:54
蛍さんへ、アイガモ農法をされているとか。
進歩的なことをされて素晴らしいですね。
夕方のタンボと雛たち愛らしいですね。
○です。
返信する
Unknown (sukeroku)
2022-06-25 10:49:46
のんびりした写真ですね~
(-_-)
返信する
長閑で優雅~♪ (umi)
2022-06-25 11:58:20
蛍さ~ん、コンニチハ~♪

此方梅雨だというのに雨が少なく心配です
其方は水の心配は要らないのですかね~
水がイッパイの中をアイガモちゃん達が泳いでるのを見るとホッ!です
アイガモ農法、話では聞いてますが・・・
実際には見た事無いです~
何だか長閑で優雅さを感じます
貴重な光景を見せて頂けました♪♬
有難う~~です
返信する
こんにちは (みつ坊)
2022-06-25 12:36:57
アイガモ農法というのは良く聞きますがこんな可愛いところを見たのは初めてです。写真に撮ることに良く気が付きましたね。
ところで質問ですが、実際にアイガモが虫を捕るのはオヤガモなのか、コガモなのか知っていたら教えてください。
返信する
可愛い~♡ (kokko)
2022-06-25 12:42:46
こんなに小さいのに一人前に仕事してるんですね。
除草剤代を払うより、アイガモさんたちのエサ代を払う方が画期的だけど、お世話も大変なんだろうな~。
タローが通ってた高校も、この農法をやっていたので、夏休みは毎日カモの世話に学校に行ってました。片道16㎞を自転車で、よく頑張ったものです。

水田の中を、エサを求めて泳ぐ雛たちはホントに可愛い。
ちゃんと天敵がこないように、見張りをしてるんでしょうね。
彼らの仕事ぶりで、美味しいお米ができますように♡
返信する
合鴨農法 (踊りびと)
2022-06-25 13:22:07
合鴨農法と言う言葉は・・・よく耳にしますが
実際の姿は見た事がないんですよ~~!!
カワイイもんですねぇ~!!
虫や草を食べるだけで、苗は食べないんですネ~
なかなか賢いなぁ~~!!
こうして無農薬のお米を育てる事は素晴らしい事
だと思います!!
野菜も果物も加工食品も・・・農薬まみれ、添加物
まみれ、それを食べ続けておれば病気が増える事は
当然の事なんですよねぇ~~!!
病院の待合室を見れば・・・こんな現代の答えが
出ています!! ゾッとしますよ~~!!
返信する
臥雲斎さんへ ()
2022-06-25 13:44:28
こんにちは!
は~い!ここのお家では毎年、可愛らしいアイガモの
雛を田んぼに放しているのですよ!
今回、ここのお家の方にお話をする機会がありました。
温泉の帰りなので夕日が当たってたんぼが
少し赤くなっていますねぇ~
早々にご訪問をありがとうございます。
返信する
sukerokuさんへ ()
2022-06-25 13:48:38
こんにちは~
今日もあついですねぇ~
朝は晴れていたのに急に夕立のように雨が降り出しました!
でも、今はやんでいます。
変なお天気ですよ。
のんびりしていますねぇ~
可愛い雛たち、一生懸命に泳いでいますよ。
ご訪問ありがとうございます。
返信する
umiさんへ ()
2022-06-25 13:53:30
こんにちは~
松山も石手ダムの水が減ってきています。
今から夏の渇水が心配ですよ~
節水を呼び掛けていますよ~
アイガモの雛たちの姿、可愛いでしょう~
これでも一生懸命に働いてくれているんですよねぇ~
umiさん、熱射病にコロナに気を付けてねぇ~
ありがとうございます。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2022-06-25 13:57:13
10年ぐらい前は杖ノ淵公園に、猫小屋が有って其の近くに、
合鴨の卵売りますって看板が出てたのよね(*^^*)
何に使うんだろうと思ってましたが、もしかしたら、
合鴨農法の子達が産んだものかな(^^ゞ

今日も暑いけど、雨でちょっと気温が下がりましたね。
エアコンは付いてますが、猫ちゃん達のためですから(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事