蛍のブログ-Ⅱ

ファインダーから見える景色に胸が躍ります。

重信川を渡るこいのぼり

2021年04月28日 13時00分00秒 | イベント・祭り

今年も東温市重信山之内・重信川上流の除ケの堰堤にこいのぼりが泳いでいました。

しかし、残念ながら(一日)3日かぎりの幻のこいのぼりになってしまいました。

愛媛県からの要請が度々あり新型コロナウイルス蔓延防止の為に中止となったのです。

山奥で密にはならないと思うのですが致し方ないでしょう。

運よく私は撮影できたのでご覧下さいませ。

2021年度、一日限りのこいのぼりの川渡りでした。

地域の皆さま、ありがとうございました。

国指定有形文化財・除けの堰堤は災害から守ることを目的に砂防ダムが作られました。

昭和7年から901日をかけ、のべ15万人の人力を要しダムは完成した。

瀬戸内の島石(花崗岩)17000個を使った伝統的な石積み工法で、石の重量で水圧を支えている。

堰堤は80年たった今もその機能を果たし私たちの暮らしを守り続けている。

 

鯉幟は3日限りの誤りでした、訂正いたします。

本日もありがとうございました。


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森の交流センターへ | トップ | ナンジャモンジャの木 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (臥雲斎)
2021-04-28 15:33:30
今、新しいパソコンに代わりました。除けの鯉のぼり情景見ました.すばらしいです。
返信する
こんにちは (山親爺)
2021-04-28 15:42:45
有形文化財をバックに泳ぐ鯉のぼり、雄大な光景に魅せられています
此れが一日限りとは、ホント憎きコロナですよね
返信する
臥雲斎さんへ ()
2021-04-28 16:02:55
こんにちは!
雨が一転晴れてきましたねぇ~
パソコン新調されたそうでおめでとうございます!
暫くは慣れるのに大変でしょうが頑張ってくださいませ。
以前のソフトをダウンロードなさるなら、又
伺いますよ!
すぐにしたら帰ります。
鯉幟が一日だけで中止になり残念でした。
早々にご訪問くださってありがとうございます。
返信する
Unknown (S・りょうたろう)
2021-04-28 16:04:47
こんにちは!
今年は鯉のぼり見る所が無いのでここへ行こうと思っていた矢先ブログを拝見しがっくりしているところです。
除ヶの堰堤、国の重要文化財との事改めてよく見てみると本当に立派なものですねぇ~!
次回行った時には堰堤を主に見て来たいと思います。
貴重な写真有難うございました。

「つき」を落とさないように❣❣
返信する
山親爺さんへ ()
2021-04-28 16:09:00
こんにちは!
は~い!去年は中止でしたが、今年はかけてくれて
喜んで早速に撮影に行ってきました。
何人かのお友達にもこいのぼりが泳いでいるよ~って教えてあげたばかりで中止になり、
あわてて友に知らせました。
地元の人もがっかりされておいでることでしょう。
家から車で30分くらいの山奥なのでコロナは大丈夫と思うのですが愛媛県としては何としても
くい止めたい知事さんのお気持ちもわかります。
他人事ではないので自分たちも気を付けないと
いけません。
早々にありがとうございます。
返信する
S・りょうたろうさんへ ()
2021-04-28 16:15:29
こんにちは!
せっかくの地元の方々のご厚意が残念でしたが
東温市もクラスター発生しているのできびしいものがありますね。
FBで知って即出かけたので間に合いました。
今日のこと、FBで中止を知りびっくりして
アップしたところですよ。
5月5日までおいておこうかと思ったのですが
早く皆さんにお知らせしたほうが良いと思いまして!
今は新緑がきれいで水も流れているので
雨上がりでも行くときれいでしょう!
川の下まで降りて写すと迫力がありますよ。
早々にご訪問ありがとうございます。
返信する
Unknown (umi)
2021-04-28 16:55:54
蛍さ〜ん、コンニチハ〜♪

今年も見せて頂けました〜♪♫
でも、取り外されるんですね〜
こんな場所だから、密にはならないような・・・
間にあって良かったですね
重信川の上で気持ち良く泳ぐ鯉のぼり、ヨカですね〜
有難う〜〜です
返信する
umiさんへ ()
2021-04-28 17:24:03
こんにちは~
は~い!去年は中止で今年はかけてくだったので
喜んででかけましたよ~
そうしたら一日でクレームがお役所からきて
撤去だそうです。
皆さんが楽しみにしているのですけどねぇ~
こんな山奥だし、来てもぽつりぽつりですよ~
でも、県下あげてお国から認定がおりたばかり
だから仕方のない事、用心に用心をかさねないと
何時、自分にもですよねぇ~
こんなことで文句を云ってられませんね。
お互いに気を付けましょう。
早々にありがとうございました。
返信する
鯉のぼり (踊りびと)
2021-04-28 17:56:10
今年も鯉のぼりの時期となりましたねぇ
勇壮に泳ぐ鯉のぼり~!!
イイですねぇ~今年は、まだ見た事がないんですよ~!!
そろそろ・・・アチコチで見れれるようになりますねぇ・・・!!
返信する
Unknown (健さん)
2021-04-28 19:03:14
こんばんは。

石を積み重ねただけで…?
セメントでかためていないのでしょうか?
それはそうとスゴいことですよ!!

今の季節は薫風の中を泳ぐ鯉のぼり、い
いですねぇ。間もなく5月、いい季節にな
りますねぇ。
返信する

コメントを投稿

イベント・祭り」カテゴリの最新記事