植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅱ

主に散歩や散策で目に留まった植物、自宅の植物等を
出会いの記録としてパチリ!
時には野鳥や景色もパチリ!

果実や球果、種子など

2023-12-28 | 植物たちとの嬉しい出会い

散策時、拾ったケンポナシの果実

しばらく自宅で放置していたのですが

感想した果実に種が入っていそうなので

出してみることに

丸くて白っぽいのが果実(中に黒い種子

艶々と黒光りしています。

黒っぽい部分が花梗 (かこう)2023/12/11

~~~~~~~~~~~

ケンポナシを初めて知ったのは5年前

小さい花が咲いて

(クロウメモドキ科 ケンポナシ属)

ケンポナシ(玄圃梨) (2018/7/4撮影)

 

2018/9 月 小さな果実と少し膨らんだ花梗 (かこう)

 

昨年12月

何と花梗(かこう) を試食する機会が…

梨のような味がしましたが

中心は筋っぽかったかな? 2022/12/1

初めて出会ったケンポナシの花

ケンポナシの球形の果実

ケンポナシの膨らんだ花梗 (かこう)


 

干しブドウのようにシワシワの実

大木の下に果柄ごとたくさん落ちていました。

これは キハダ(黄膚)の果実

 

シワシワの実でも

割ってみると中はねっとり

種子が出てきました。

 

洗うと白っぽい殻のようなものが外れ

出てきたのがこの小さな種

一昨年の出会い(2021年)

キハダ(黄膚)の緑色の果実


 

こちらは何の球果?

名前が分からずしばらく放置

そして昨日(12/27)ようやく、これかな??

ヒバ(ヒノキアスナロ)の球果?

ヒバはアスナロの変種で

正式名称がヒノキアスナロということです。

間違っているかもしれませんが

これで少しはスッキリ気分

 

ヒノキの球果に似ているけれど

またちょっと違って

面白い形(初見)

公園で拾ったというものを頂きました。

 

ヒノキの球果は右

ヒバ(ヒノキアスナロ)(左

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらは

コノテガシワ(左)の球果

(右) は カヤの種ですか??

 

コノテガシワ(ヒノキ科  コノテガシワ属)


撮影日:2023/12/11 12/27 

 

今年も残すところ今日を含め4日となりました。

本日、今年最後の投稿となります。

拙いblogをご覧いただきありがとうございました。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 神社境内の様子(メグスリノ... | トップ | 初詣の後に »
最新の画像もっと見る

植物たちとの嬉しい出会い」カテゴリの最新記事