植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅱ

主に散歩や散策で目に留まった植物、自宅の植物等を
出会いの記録としてパチリ!
時には野鳥や景色もパチリ!

散歩での出会い ②

2024-01-22 | 植物たちとの嬉しい出会い

どこでも見かけるマサキ

綺麗な葉っぱにはなかなか出会えない

ですがこちらのマサキは病害虫がなく

綺麗な状態

(ニシキギ科  ニシキギ属 常緑低木)

マサキ(正木 柾木)2024/1/11

 

~~~~~~~~~~~~~~

今年はヒマラヤスギの球果が少なく

シダーローズも拾えないのかな?

と心配しましたが

公園内を歩けば

それなりに落ちているものですね!

(マツ科  ヒマラヤスギ属)

ヒマラヤスギ & 球果 2024/1/11

 

  

 

 

 

下に、運良く丸ごとの球果が2個

どちらも鱗片の裏側には松脂がベタベタ

でも形が整っていたので

お持ち帰りし、大事に保管

(ピンセットで取り除けなかった松脂は

除光液に浸した布でふき取りました)

ヒマラヤスギの球果

~~~~~~~~~~~

こちらはコウヨウザンその球果

球果はリースなどの飾り付けで

見かけることはありましたが

樹木は初見

隣の木がうるさいですがこんな感じ

(ヒノキ科 コウヨウザン属  針葉樹)

コウヨウザン(広葉杉)1/17

 

葉っぱや花芽の様子

一見、シダの葉っぱに見えてしまいました。

 

 

昨年の球果がまだ残って…

~~~~~~~~~~

こちらの類の葉っぱは何が何だか???

でも果実を調べたらニオイヒバと判明

(ヒノキ科 クロベ属)

ニオイヒバ(匂い檜葉)

 

~~~~~~~~~~~~~~

枝先に少しだけの種と莢

(アオイ科アオギリ属 落葉広葉高木)

アオギリ(青桐)

 

~~~~~~~~~~~~~~

正確には分からない大きな樹木

この公園では存在感を示しています。

ヤマナラシ? キタカミハクヨウ?

  

 

 

 

4年前の3月撮影(トリミングしたもの)

冬芽から顔を出したもふもふの様子  ▼ (2020/3/15 撮影)

同じ公園で出会った樹木 ①

同じ公園で出会った樹木 ②


撮影日:2024/1/11 1/17 公園散歩

 

 


この記事についてブログを書く
« 散歩での出会い ① | トップ | 散歩で出会った鳥たち »
最新の画像もっと見る

植物たちとの嬉しい出会い」カテゴリの最新記事