毎日自分大好きで、過ごすために

徳島市蔵本町「婦人服のりら」
店主西野美代子です
 
小さな街の小さなお店の店主が伝える小さな
提案

わたしが、徳島を愛してる、根拠

2015年03月29日 10時55分39秒 | 徳島大好き
 
 「トクシイクラブ」に入会
しています。

 大阪行ったら、徳島の宣伝しています。

 意外と、兄弟が、「徳島」とか徳島人と
 結婚したとかの、お話になり、すぐに
 打ち解けたりしますよ。知らない人でも。


チラシに、「トクシイ」を乗せました。
あとにも、さきにも、あの編み笠の「トクシイ」ちやんを
利用した、ちらしを、見たことがありません。

 実は、「トクシイ」ちやんを、利用するのは、ただなんですよ。
 みなさん、なぜに、使わないのでしょうか?

 すだちくんは、今は、どうか確認していませんが
 有料でした。

 電話が、かかりました。
 「トクシイ使っていますが、許可もらっていますか?」
  
 「はい、もちろんです。なぜ、電話くれたんでしょうか?」
 
 「役所に勤めています。気になりましたから、」


 これは、まるで、警察の職務質問ですよね?

 もともと、無料で開放して、広く社会に浸透したいという
 意思で、無料にしたんでしょ。

 ならば、「トクシイのちらし見ましたよ。うれしいです。
 ところで、念のためですが、もう許可は、お取りになりましたか?」

 せめて、このくらいの、感覚の言葉で、電話してほしいです。

なので、あれから、なんとなく、嫌な感じになり
トクシイちゃんを、使ったいません。

 それに、あの頃、プロに任せたんですね。

今は、自分で、パソコン教室で、仕上げるので
難しいです。

 今は、トクシイちゃんを、使うより、世界でひとりしか
いない、わたしの写真を使うほうが、いいと感じます。
 なにより、許可いらんわ
 市役所の人は、われわれ市民の税金のお給料を、もらっています。
 
 身近なところで、選挙は、実はわたしたちの生活に
 密接するんです。

 みなさん、選挙に参加してね。

 徳島市蔵本町2丁目17
 「おもてなし喫茶 りら」では4月12日、投票日
 10時から16時まで、通常400円の
 コーヒーを「投票いってきたよ」のあい言葉で

 無料です。

 ありがとうございます。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (鳥取のナオコ)
2015-03-29 15:06:49
今日初めてブログ拝見しました。
「つまらないものですが・・・」の記事、共感します。なぜつまらないものを人にあげるのか、納得いきませんでした。謙遜は日本人の美徳ですが、謙遜しすぎる人と話すと疲れますよ(;゜д゜)
「DASH島」も、「そうそう、あそこまでやるアイドルっていないよね。」と頷いてました。
これからも、ブログ楽しみにしています。
返信する
うれしいです (りら)
2015-04-01 11:55:14
 ついつい、こんなブログなんて、と謙遜しちゃう
 わたしですが、ナオコさんの、コメント思い出して
 元気に、書きたいですね。
 ありがとうね。
返信する

コメントを投稿