毎日自分大好きで、過ごすために

徳島市蔵本町「婦人服のりら」
店主西野美代子です
 
小さな街の小さなお店の店主が伝える小さな
提案

こんにちわ、徳島のみなさんへ、その4

2014年03月03日 14時21分53秒 | いいね
 今日、けっこう、まだ寒いですね。
早く、春が待ち遠しいです。


新しい、企画の、ご縁(5円)で身近にいる人を
ハッピーにするのが目的の「カウンセラー」
聞いてもらえるだけで、ほっとする、誰かに
話を、きいてほしいと、思う人は多いと
思います。今も、「りら」わたしの、お店の
お客様に、お誕生日おめでとうコールいたしました。

じゃんじゃん、しやべくりです。なかなか、
こちらが、はいっていくこと、難しい。
しかも、ご年配になられると、同じこと
5回は、いいますから。長くなります。(笑)
こちらは、10分無料のウエルコムを使っていますから
ハラハラします。なんのために、電話したのか。
せめてお誕生日おめでとう
いわせて。

なので、ほんまに、「おれおれ詐欺」「かあさん、助けて詐欺」
どのように、この話を、全く聞こうとしないご婦人たちを
だますところまで、持っていけたのか、不思議です。

それで、「聴く」のは、精神科医が、書いていましたが
実は、とても、しんどい、仕事なんですよ。
話すほうが、楽なんですよ。

聴くといっても、ただ、黙って聴くだけではダメです。
わたしが、市役所の「なんでも相談」で、資格ありの
女性は、5分10分話しても、なんの反応もないのです。
あいづちくらい、必要です。でないと、電話ですよ。
わたしは、「電話の向こうの、あ、な、た、死んでしまったの?」
それでも、鼻息ひとつ、笑いも、くすっともない
ロボットみたいな、、
いや、今は、ロボットは、とても、優秀で、いい反応には
応じるが、悪い反応は無視したり、感情さえ、持つそうです。

もちろん、わたしも、完璧では、ありません、人間ですから。
しかしながら、この資格ありの、女性より「聴く」力は
あります。

もちろん、守秘義務も守ります、どうぞ、ご安心ください。

明日は、買い付けのため、お店もブログもお休みさせてもらいます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿