毎日自分大好きで、過ごすために

徳島市蔵本町「婦人服のりら」
店主西野美代子です
 
小さな街の小さなお店の店主が伝える小さな
提案

にせものは、どれだ?

2013年08月14日 11時43分48秒 | ほめ日記
 朝、草むしり、してきました。
「ミント」の葉が、たくさん、できたのですが
それに、まぎれて、草も、ようけあるんです。

分けて、かまで、刈り上げていたら、
「あれ、間違えた、ミントを、切っちまった」
よく、見て、匂いかいだら、ない、こいつ
ミントに、化けた草と、思う。

仕上がりには、意外と「ミント」は、少なかった。
わたしは、毎朝、ミントにだけ、お水を、あげる。

しかし、「草」は、この暑いのに、水もないのに
なんで、あんなに、元気なの?悔しい。

なすの、苗も、葉っぱに、穴が開き、もらいもの
ヒリヒリの花
たってはいるが、枯れそう。
なすは、ようけ、お水が、好きと、聞いたので
朝、晩、お水をあげています。

なのに、雑草だけは、もくもく、いっぱい、元気だ。

ああ、私も、雑草のように、強くなりたいよう。

相手を、まどわす、したたかさ、水なしでも、
元気な、お姿に感動いたしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿