毎日自分大好きで、過ごすために

徳島市蔵本町「婦人服のりら」
店主西野美代子です
 
小さな街の小さなお店の店主が伝える小さな
提案

こどもの日に寄せて

2015年05月05日 18時25分41秒 | いいね
 小さな、いいこと16日目?
 
 たまたま、歩いて7分のところの、娘に、孫に
 会いに行きました。

 孫娘は、12歳で、とうとう、わたしを、抜きました。
 たぶん、155センチは、あります。わたしは、154くらい。
 中学生のときに、158あったのに、、、

 8ヶ月の男の子は、すわり、わたしを、見てなき続けていたのに
 だっこして、の、しぐさを、してくれました。
 娘を産んで、よかったという、瞬間です。

 日々、食事を楽しみ、本を読んで、泣いたり、笑ったり、
 怒ったり、しながら、想像力(見えないものに思いをはせる)
 で、人間にしかできない。

 さりげない暮らしに、感謝しながら、、かけがえのない命を
 大切にすれば、児童虐待、少年の惨殺など、あまりに
 ひどいことは、起こりにくくなるに、違いありません。

 「こどもの日によせて」

 今日は、このへんで、ごきげんよう、ありがとうね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りらさん、私のこと誉めすぎ・・・ (naoko)
2015-05-05 22:33:19
そうですね。感謝の気持ちを忘れず、自分も周りの人も大事にして日々暮らしていけたら、むやみに人を傷つけたりすることはないでしょうね。
りらさんの経験に裏打ちされた言葉、温かい人柄から醸し出される言葉に、心をゆさぶられています。りらさんの文章から、「人が好き」という思いが伝わりますよ。
りらさんをがっかりさせてしまいますが、私は英語も算数も苦手だし、知識も薄っぺらいです。政治に関しても、りらさんのほうがずっと問題意識を持って勉強されています。このブログを読んで共感することが多く、応援したくてコメント書いてますが、上から目線になっていたらごめんなさい。
これからも、楽しみにしていますので、無理なくマイペースで続けてくださいね。
返信する
まさか (りら)
2015-05-06 11:51:58
 上から目線なんて、ちっとも、思っていません。
そう、書かせたのは、わたしのせいかもです。
英語と算数苦手なら、共通点が、増えましたね。
だいたい、学校嫌いで、ボイコットして、行かない
選択していたので、小学4年生に、ローマ字を
習うから、パソコン初めて、独学です。ローマ字。

う~ん、ここまで、できて、自分ですごいと、思っています。
ほんと、たまに、書かない日もあるけど、なおこさんの
ことを、思い、書いてます。待ってくれてるって、凄い
励みになります。感謝、感謝です。ほんとうに、ありがとうね。
返信する

コメントを投稿