毎日自分大好きで、過ごすために

徳島市蔵本町「婦人服のりら」
店主西野美代子です
 
小さな街の小さなお店の店主が伝える小さな
提案

論理アタマトレーニング81問

2014年03月12日 13時20分44秒 | いいね
 今、わたしが、読んでる本です。
予約が2人いるそうなので、ハイピッチで
読みすすめています。

改めて、自分の数字に弱いのが、認識できました。
たとえば、みなさん、やってみてね。
2問を7分で、
私は、1分くらいで、もうあかん。あきらめも、早すぎ

 2、3、5、8=10
にするんです。
+ - × ÷ ( )以外使用してはいけません。
同じ数字何回つかってもOK
4つの数字どんな順番で、使ってもOK
数字くっけて、たとえば2桁にしたらいけません。

これらが、できないのです。

確定申告の計算しています。減価償却に
初めて挑戦。電話で、税務署のかたに指導受けました。
すごい、小さなやる気のうせた、声で、いつもなら
もっと、元気だせよ、というところですが
時間ないし、教えを請う場面なので、言わない。

表情の全くない、読めない、たんたんとした声。
それでも、彼と、計算機で、数字が一致した
ときには、わたしは、歓喜の声をだしました。
「嬉しい」
2回くらい「違います」言われて、

鈴木奈々ちゃんが、九九いえない、
漢字読めない、エピソードあるけど
いいんじゃない。おもろいし
できなくても、立派に社会に貢献してるもん。

先日も、スマップの番組で、草薙剛くんが
門番に、質問に答えたら、殿に合わせようという
のがあり、7×9だったか。ブウ、間違えまして
隣の、沢村一輝?さんが、確か○でなかったかと
正解だして、剛くんが、急に言われると
緊張して、わからん、2の段にして、、
見事、正解しました。

人間味が、でて、よかったと、3人の特集で
一番面白かったです。中居くんと、香取くんです。

ほんとに、名前打つだけで、ぼけ防止になりますね。
ブログよ、ありがとうと、いいたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿