毎日自分大好きで、過ごすために

徳島市蔵本町「婦人服のりら」
店主西野美代子です
 
小さな街の小さなお店の店主が伝える小さな
提案

今日も、今の、自分の置かれた場所で、がんばろう

2015年05月25日 10時02分41秒 | いいね
 
 りっぱな、お店があります。
毎日、この前を、通る人たちがいます。
そういう人たちに、少しでもお役に立てるには
どうすれば、いいか。どうしたら、アプールできるか

どんなことを、ご来店くいださったかたは
望んでいるのか、無言の中から、探します。

ああそういえば、きのうは、ず~と、しやべりっぱなしの
お客様がいて、ちょっと、くたびれてしまいました。
はい、わたしの、一言すぐに、とる、わりこんでくるの
繰り返しで、2時間です。

ひとつ、映画見れますよ。
これで、100円でも買ってくれずに「ごめんね」も
なく、どろぼう猫(時間泥棒です)のように
黙って帰えられると、ストレスたまります。

おしやべりな人は、黙って帰らない?そうね
今まで、あれほど、しやべりながら、知らない間に
帰るのは、できにくいかな。でも、じぶんだけ、しゃべり終わればそのまま
消える人もいました。

そのかたは、なんと、百貨店で、「オメガ」の時計
87万円や宝石100万円を購入されるそうです。
それでも、12000円のお品を、値切られました。
なんで?服装は、その人の、名詞のようなもの
そんなに、高級な時計を、身につけるなら
1万円のもの、まだ、安すぎるくらいでしょうに。

今回、ご購入になりました。ほっとしました。
すぐに、元気になれました。でも
あんまり、値下げなんてしたくないです。
それだけ、利益は少なくなるし、そもそも
当店は、値切られるほど、高くないんです。

そんなに、つまらない話をさんざん、お聴かされて、疲れさせて
本音は、聞き賃金ほしいくらいですよ。
でもさ、つらいよね。

最近は、辛いほどの、値切り強要されるかたには、お断りしています。
このせりふ、いえるようになりましたよ。
それで、どう?はい、定価で、ご購入されますよ。
一万円以下の商品ですよ。

今回は、1万円だったから、委託商品なので、ここで
ひとつは、売りたかったんですね。でも幸いなことに
ご自分が、珍しく、選んでくださったのです。
さすが、百貨店をめぐっていらっしやるだけありますね。
目が肥えていらっしやいます。

 あなたの、お話、また、聞かせてください(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿