毎日自分大好きで、過ごすために

徳島市蔵本町「婦人服のりら」
店主西野美代子です
 
小さな街の小さなお店の店主が伝える小さな
提案

わたくし、市民大学教授です

2014年02月28日 09時43分36秒 | いいね
 公益財団法人 徳島市文化振興公社の主催。
第261回 雑学大学  3月30日 14時から
ジビックセンター4階活動室

担当講師  西野 美代子

テーマ 「聴く力」を身につけて、よりよい人生を」

私の、手書きを、担当の方が、A4 3枚ちょつとに
まとめてくださいました。そこで、練習しましたら
わずか、10分で、終わりました。
想像より、短い。ゆっくり話そう。
わたしは、もともと、早口の人が、嫌なんですが
自分が、早口なんですよ。
早口は、人格落とすし、なにいっているか
わからない人も多いです。

1時間ちょっとは、講演時間ありますから
どう、伸ばすか?より、このお堅い内容を
おもしろくするには?

うつのかたに、話を聞くには、、
専門の方の本を参考にしましたので、よけいに
お固くおもしろくないものに、なりました。
聴講者のかたにも、参加型にして、寝ない工夫も
必要ですね。

2月は、担当講師は、村中弘明さん。
よく似た、俳優さん、いますが、、

私が、彼を推薦しました、徳島新聞の元記者で
年金すごい。世界一周の話を、私のあとに
してもらいました、それで、はずみを、つけて
あれからも、続けているようです。

人気のテーマは「認知症になられん」なんと彼は
もう87歳に。もう、7年くらい、おあいしていません。

すごい、人気だったらしです。
みなさん、認知症が、こわいんですねえ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿