毎日自分大好きで、過ごすために

徳島市蔵本町「婦人服のりら」
店主西野美代子です
 
小さな街の小さなお店の店主が伝える小さな
提案

えっ、ネットで、真っ正直に語る人は、ほとんど、いない。

2013年08月27日 09時42分08秒 | ほめ日記
 新聞記事から、だったと思う。
香山リカさん(精神科医)からの、抜粋。

「他人が、読むことを意識して、話を盛るという
心理は、皆さんもよく、わかると思います。
リアルな、生活では、素の自分を出せないからこそ
自分の発言や行動に脚色をつけたり、演出を加えてみたり

逆に、すべてを、真っ正直に語っている人なんて
ほとんどいないと、思ってください」

これに、わたしは、昨日、びっくりしたのです。
えっ、嘘だらけということ?

[ネット上も、リアルな、実生活と同じように
いつも、正しくいなきゃいけないという
ルールは、ありません。]

香山先生の、おつしゃることは、わかります。
でも、私は、都合悪いのは、入れなきゃいい。
正しく、書いてこそ、意義があると、思う。
小説家では、ないんだから、嘘800書くのは
できないなあ。そのように、思う。

「そう思って、人の投稿を真に受けないことも
SNSを使うことに、よって自分がストレスを
感じないために必要なことです」

これは、そのとおりだと、思う。世の中には
信じられないことを、平気でする人間がいて
いい人ばかりではない。曽野綾子さんの
「人は、みんな、ずるで、悪です」を
思い出すんです、自分も含めてね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿