毎日自分大好きで、過ごすために

徳島市蔵本町「婦人服のりら」
店主西野美代子です
 
小さな街の小さなお店の店主が伝える小さな
提案

[私は大切な存在で、かけがえのない存在」

2014年05月12日 11時09分06秒 | いいね

 自分のいいところを、認め、感謝の

気持ちを持って生きるために必要なもの。

「私は、大切なそして、かけがえのない

存在」であると、はっきり断言します。

この心を、自己肯定感といいます。

 

ところが、この自己肯定感は、驚く

なかれ、日本人は、とても低いのです。

「自分は価値ある人間だと思うか?」の

質問に「全くそのとおりだ」と答えた人は

米国57,2%中国42,2%韓国20,2%

日本は、なんと7,5%

低すぎる。

それで、理解できますね、いろいろな出来事が。

「私のような、人と友達になりたい」や

「私は私が大好きで、、」などというと

ものすごい、バッシングや「うぼれているんだね」

とかの、言葉がでたり、嫌な顔されますね。

なので、最近急に、来なくなったお客様は

それが、原因かしら?手紙で、きいても

わからない、電話できいても、わからない。

どなたかに、何か言われたのかしら。

あんなに、いつも、教えてくれるからいい。

なんでも、素敵でお手ごろ、おんなじ

よそで、高いし、説明もないし、、

と、大変いつも、喜んで下さっていたのです

なのd、今でも、信じられませんが

素直な人なので、人が何か、悪口言われたのかな。

とにかく、何かアドバイスで、こうすれば

いいんじゃないかしらは、もう、やめようかなと

この年になり、思います。

なかなか、「情報ありがとう」とは解釈してくれず

うらみ、つらみ、批判される、否定されるだけです。

そう、自分の好きに、したらいいわ。

わたし、関係ないし、興味ないわ。

そういうふうに、出来かねていたんですが

やはり日本人が7,5しかも、年配なら

もっともっと、低く1,2%くらいしか

自己肯定力がないです。こちらも、

わたしも、自信なくなります。

ほめる、さしあたりのないこと以外

言わない、当たり前のことしか

いわないように、したら、私は

もっと、ストレスすくなくなるんじやないかしら。

なにか、出来るしょうとするなんて

おこがましい。

よし、決めた、明日から、控えめに

「そうですね」しかいわないように。

でもさ、こちらから、話題ふらないと

向こうからは、何にも、反論さえも

なんにも、ないよ。どうする?

だから、「今日は、雨になりましたねえ」

「蔵本へは、どのようなご用でいらしたのですか」

あたりさわりのない、ことを、いえばいいのよ。

そしたら、あんた、いまほど、嫌われないわ。

一生懸命、勉強して、若く綺麗にしてあげよう

おしやれに、して差し上げたい、なんて

思っても、いつも、反論やいかにも

ほっといてか、言い訳ばかり、聞かされて「そうかもね」

なんて、言ってくれないじゃん。

プロの言葉そのものなのに

プロなら、お金になり、こんな

無名なら、叱られる。しんどいわね、

悔しいわね。

あっ、でも、ほら、ちゃんと

「よく、なんでも、教えてくれるからいい」

と、月に4回も足を、運んでくださった

方もいるじゃない。きっと

また、理解してくださるかた

いるんじゃないの?

めげずに、続けたら?

どうしょう?どうしたらいいのかなあ?

とにかく、さしさわりのないやり方

したことないので、当分それ

目指して、さらに、ちょっと

アレンジしてみようと、思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿