毎日自分大好きで、過ごすために

徳島市蔵本町「婦人服のりら」
店主西野美代子です
 
小さな街の小さなお店の店主が伝える小さな
提案

162円の謎

2015年11月19日 18時00分43秒 | いいね

 小さな疑問にも、きちんと。向き合う自分が好き。

 普通なら、気にしない。たぶん、お金持ちなら、気にしない。

 わたしは、金持ちじやないからね。それこそ、底辺で、生きる人間だから。

 「えっ。こんなことさえ、知らないの?」と

 バカにされても、謎には、知りたいと、思う。

 知らないことが、そのあと、知っている人になれるんです。

 知らないまま、死んでしまうより、ずっといい。


 ガス代の、請求書に、「リース料金 162円」とある。

 「うむ、、リースって、いったい、何を借りてるか?」

 わからないので、電話で、尋ねる。

 ガス代金の使用量を、調べる機械のリース料金らしい。

 なんで、それ、お客様である、わたしが、払わないと、いけんね?

 どこの、言葉?不思議なときに、いつも、どこかの
 地方の言葉が、でます。どこか、わかりません。えてして、「徳島弁」

 じやなさそう。

 折り返し、電話するという。10分無料電話なので、もう
 6分になる。

 しかしながら、30分以内でという、わたしに。これでは
 たぶん、あかんと。自ら電話しました。

 もう、応えはでているのに、かけないのね。

 ほかのところは、ガス代に含まれている、とか。ここは
 もともと、安く設定しているとか、、
 
 どちらにせよ、それって、平等ではないのね、なぜなの?

 なぜ、差別しているのかしら


 よくわかる、資料を、自宅に届けるように、いいました。

 あなたの、ガス代は、どうなっていますか

 1ヶ月  162円  1年で  1944円

 7年くらい、住んでいるので 13608円です。

 この13608円で、何ができるかなと、電話の待ち時間に
 考えました。また、わたしの、希望のとおりに
 ならないときは、どうする?

 小額訴訟起こす?2000円で、できるらしいよ。

 相手の、住所や、氏名、社長の名前が、わかれば
 原告は、特定できます。

 司法書士は、必要なしで、自分でできる範囲かな。

 小手調べで、やってみたい、気持ちが少し

 沸いてきたよ。1円でも、不要なお金は、払いたくありません。

 そうじやないですか

 苦労して、得たお金なんですよう

 そうそう、手放すわけには、いきません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿