Cosai's ENJOY Bike Life

バイク大好きオヤジのツーリング&サーキット走行etc.

結婚25周年前祝いツーリング「下関にフグ食べに行くゾー」2012_0920

2012-09-26 20:45:22 | ツーリング

9月20日(木) 晴れ 暑い 6日目/6 比叡山ドライブウェイ 経由 新東名で

午前5時起床。

午前8時半ホテルを出発。

 

午前9時から金閣寺を観る。

  

絶景                 金閣寺頂の鳳凰のUP。

 

 

鬼瓦。

 

二条城を経由して比叡山ドライブウェイを走る。

ちょっとうす曇

夢見が丘展望台からの琵琶湖の眺めはツーリング雑誌で見たとおり。

   

今日は平日で他に走っている車も少なく貸切り状態で比叡山ドライブウェイを走る。

ただ、琵琶湖大橋を過ぎてから栗東ICまでの渋滞がひどく昼過ぎに高速乗るはめに。

 

 

新東名のSAでお抹茶と赤福をいただく

 

午後4時過ぎ新東名でツーリングの最後にオチがついてしまった! 

覆面でない普通のパトカー。 

寮には、午後7時33分着。

 

6日目:走行575km、所要11時間03分。

 


結婚25周年前祝いツーリング「下関にフグ食べに行くゾー」2012_0919

2012-09-25 00:07:37 | ツーリング

9月19日(水) 曇り/晴れ ちょー暑い! 5日目/6 レンタル・ママチャリで京都市内観光

 

午前5時25分起床。

コインランドリーで洗濯しながら朝食。

 

レンタサイクル屋で3段変則のママチャリ(かご付き)を借りて西本願寺へ。

なぜか本堂が二つあると思ったら右が本堂で左が御影堂だって。

次に東本願寺へ行くが修復中のもの多く即、東寺へ向かう。

 

 

東寺では、あまりにも暑いのでお休み処で抹茶ミルクのカキ氷をいただく。

それにしても東寺の五重の塔は、いつ見ても壮厳な感じになる。

本堂・講堂の如来様の像も見事。

特別展の観智院の宮本武蔵の鷲の図なども見事だが、見た目薄れてきている。

 

次に三十三間堂へ。

 

かつて本堂西軒下(長さ約121m)で通し矢が行われた。

堂内の1,000体の千手観音像には毎回圧倒される。なぜか心惹かれる。

http://sanjusangendo.jp/index.html

 

それから清水寺へ。

清水寺は、観光客や修学旅行の高校生が山盛り。

 

午後3時過ぎお休み処で冷奴とビールをいただく。

前来た時は、冬で湯豆腐と熱燗だったような気がする。

 

清水寺から2年坂を下りていくと八坂の塔に行き着く。

 

午後4時過ぎ、八坂神社から四条河原町を通ったあと道を間違えて迷ってしまい

レンタル自転車屋には閉店時間の6時30分に10分遅れて到着。

スマホのBATTが6時過ぎに切れてしまいナビが使えなくなったのと暗くなってきて

方向感覚がなくなってパニクッてしまった。

5日目:走行約20km、所要10時間00分。

 

午後8時、ホテル近くの2軒目に行った焼き鳥屋「一番」のマスターとおねぇさんが

バイク好きでバイクの話で盛り上がる。

バルカン400とSR400で明日、大原にツーリング行くそうだ。

ハイボール4杯と焼き鳥をいただき午後11時過ぎホテルへ戻る。

 

 


結婚25周年前祝いツーリング「下関にフグ食べに行くゾー」2012_0918

2012-09-24 00:42:49 | ツーリング

9月18日(火) 晴れ(下関)/雨(兵庫~京都) 暑い 年休 4日目/6 九州門司に渡ってから京都へ

 

午前5時25分起床。

シャワーを浴びて朝食をとり午前8時出発。

 

せっかく下関まで来たのだから天気も良いし関門海峡のIC1個先の九州・門司まで行くことに。

これで九州まで行ったとみんなに言える。

  

 

下関ICから関門橋を渡って門司港ICで降り、めかり公園に上がって下関方面を眺める。

 

 

海峡ゆめタワーからの夜景も良いが、やはり昼間眺めるのがみんな見えていいかも。

 

  

午前9時半まで門司港レトロを散策して再び門司港ICから高速中国道乗り一路京都へ。

  

 旧門司税関庁舎          門司港レトロ展望室        JR門司港駅

 

美東SAで会社へお土産買い山口・広島と晴れた高速を走る。

 

途中、旅の疲れか眠気が襲ってきてまめにPAに止まって休憩取りながら走る。

岡山・吉備SAでカッパ着て出ると即雨が降り出す。

 

兵庫・大阪と雨の中を走り京都のホテル・コンフォートイン京都五条には午後7時着。

門司に行った1時間半分遅くなった。

4日目:走行612km、所要11時間00分。

 

今日は、612km走る。新記録だ。というか今回は全て記録ずくし。

今回はじめて平日走り高速料金が¥8,000を越えた。高ぁ~ぃ! 

 

午後8時半、風呂入ってから通り向かいの串揚屋で軽く飲んでから四条大宮まで行き、こじゃれた焼き鳥屋でまた飲む。

下関から雨の中600kmバイクで走ってきたと言ったらお店の人や隣のお客にびっくりされた。

 

 


結婚25周年前祝いツーリング「下関にフグ食べに行くゾー」2012_0917

2012-09-23 00:22:30 | ツーリング

9月17日(月・祝) 曇り 暑い 3日目/6 秋吉台・角島経由で下関へ

 

午前5時50分起床。

今日は朝から雨の予報が、晴れというかうす曇

 

午前7時50分、尾道ロイヤルホテルを出発。

山陽自動車道の宮島SAに午前9時着。

雨が本格的に降ってきたのでカッパ着てレイングローブにブーツカバーも付けて完全雨仕様

 

山口に入ると雨は止んだが風がものすごく強い。 

秋吉台には、午前11時55分頃着。

 

カルストロードを走り秋吉台のカルスト台地を眺める。

 

 

秋芳洞を約50分見学

 

 

鍾乳洞の広さでは日本最大だろう。来て良かった!

 

午後3時過ぎ角島に着くが風がものすごく強い。  

台風16号のせいだが、雨が上がってよかった。

強風の中、角島大橋を渡る。この橋を渡るのが今回のツーリングの目的のひとつ。

  

以前は橋がなく船で行き来していたとの事。

午後4時下関に向かって出発。

 

東横イン下関駅東口には午後5時時20分着。

3日目:走行404km、所要9時間10分。


風呂入ってから外出。

あまりひと気のない海峡ゆめタワーに上り下関と対岸の北九州の夜景を眺める

関門海峡が大河のよう。

 

午後8時過ぎ下関駅西口先にあるふく料理「しのだ」で「ふくコース唐揚げ付き」をいただく

新婚旅行以来25年ぶり2度目のふぐだ。ひれ酒もいただく。

ボリューム多過ぎで満腹。

これでも天然とらふぐに比べると値段は半分。

 

ホテルに帰ってからコインランドリーで洗濯。

 

 


結婚25周年前祝いツーリング「下関にフグ食べに行くゾー」2012_0916

2012-09-22 00:35:08 | ツーリング

2012年9月16日(日)晴れ/曇り一時雨 暑い 2日目/6 淡路島から四国経由で尾道へ

 

午前5時起床。

午前7時55分ホテルを出発。

 

せっかくなので大阪城を法円坂交差点付近から2、3枚写真撮る。

 

                        20倍ズームUP

 

環状線に乗って神戸方面へ。

間違って遠回りの天保山の方へ行ってしまったが、おかげでUSJの場所もわかったし大阪湾岸沿いを走れた。

 

垂水JCTへ分岐するのにかなり地下道路を走り少し不安になるが淡路島SAへは午前9時半着78km。

 

明石海峡大橋が青い海に浮かんですごくきれい。

天気よく暑い!

 

淡路島を経て四国に入り津田の松原SAで休憩。

途中小雨降られカッパ着て走る。

道路は空いていて快適だが、昔の山形道みたいにところどころ1車線のところあり。

愛媛の石鎚山SAで休憩してしまなみ海道へ入る。島々を繋ぐつり橋群が印象的。

ちょっと天気悪いのが残念。

 

尾道へは午後4時着。今日も2回給油。

2日目:走行432km、所要8時間5分。


午後5時半過ぎて雨降り出す。 

ホテルで風呂入ってから午後7時過ぎ近くの居酒屋「ベッチャーの胃袋」と

 

かき料理「かき左右衛門」をはしごして出来上がってしまい

スナック「金の魔女」へ行こうとしたが場所探せずにあきらめてホテルに帰る。