昨日は水曜ですが、話し方教室がありました。
今回のテーマは3分間スピーチ作成法です。
話を大きく分けると、話題と主題の二つで組立てられています。
話題とは、話の母体となる事実や実例。
主題とは、話題から絞り出した自分の一番言いたいこと。
話す順序は、まず主題を述べこれから話す内容の方向性を示します。
そして話題をありのままに述べ、最後にもう一度主題を述べて締める。
具体的には、、、、
白紙に話題となる要点を、短い言葉で数字をふって箇条書きにします。
次に、この紙をもう一枚の紙に、話したい順序に並べ替えます。
そのとき、下に空欄を設けるのがポイントです。
しばらく時間をおき、思いついた話題を空欄に書きこみます。
そして主題を決め、時間を計り30回練習します。
制限時間内に終わるように編集し、清書をすればできあがりです。
講義では全文を書いた原稿をつくってはいけない、と言われました。
なぜなら全文書かかれた原稿を読むと、ついうつむいて話をしてしまします。
また丸暗記すると、丸忘れにつながります。
型にはまった話は聞きやすいものです。
次回は自由なテーマで3分間スピーチの発表です。
今回のテーマは3分間スピーチ作成法です。
話を大きく分けると、話題と主題の二つで組立てられています。
話題とは、話の母体となる事実や実例。
主題とは、話題から絞り出した自分の一番言いたいこと。
話す順序は、まず主題を述べこれから話す内容の方向性を示します。
そして話題をありのままに述べ、最後にもう一度主題を述べて締める。
具体的には、、、、
白紙に話題となる要点を、短い言葉で数字をふって箇条書きにします。
次に、この紙をもう一枚の紙に、話したい順序に並べ替えます。
そのとき、下に空欄を設けるのがポイントです。
しばらく時間をおき、思いついた話題を空欄に書きこみます。
そして主題を決め、時間を計り30回練習します。
制限時間内に終わるように編集し、清書をすればできあがりです。
講義では全文を書いた原稿をつくってはいけない、と言われました。
なぜなら全文書かかれた原稿を読むと、ついうつむいて話をしてしまします。
また丸暗記すると、丸忘れにつながります。
型にはまった話は聞きやすいものです。
次回は自由なテーマで3分間スピーチの発表です。