昨日、近所のオフィス・デポへ、
事務所封筒の注文に行きました。
名刺の注文でも利用していましたが、
今回はロゴマーク入りの封筒作成です。
その時の対応されたYさんの仕事ぶりに、
思わずうなってしまいました。
ロゴを入れたときのバランスや、
メールアドレスや住所をどこまで記入するか等、
こちらは初めての注文のため、少々不安。
その点をYさんは、こちらが気になるポイントを察し、
一色刷りと二色刷りの違いを詳しく説明したり、サンプルとなる
他の名前入り封筒も見せてくれました。
また、できあがりをFAXで確認したいとお願いすると、
名刺作成と違い本来はできないのだが、校正完了が伸びることを
条件にOKになりました。
さらには、パンフレットには記載されていませんでしたが、
送料無料で事務所まで送ることもできるとまで言われました。
接客業では、当たり前といえば当たり前なのですが、
最近こういった相手の気持ちを察して、サービスを提供する
という場面にお目にかかるのが少なくなった気がします。
誤解をおそれずに言うと、サービス(役務)の提供は誰でもできます。
しかしお客さんの思いを感じ、先回りしてサービスを提供することは、
接客の仕事をする人によります。
しかし、これを続けなければ、お客様満足の向上につながりません。
あいさつをするだけでも良いのです。
少しでもお客様に気持ちよく、そして良い印象をもってもらうように
つとめることは、お店として当然のことなのではないでしょうか。
今回の件は、自分の事務所経営に非常に参考になりました。
事務所封筒の注文に行きました。
名刺の注文でも利用していましたが、
今回はロゴマーク入りの封筒作成です。
その時の対応されたYさんの仕事ぶりに、
思わずうなってしまいました。
ロゴを入れたときのバランスや、
メールアドレスや住所をどこまで記入するか等、
こちらは初めての注文のため、少々不安。
その点をYさんは、こちらが気になるポイントを察し、
一色刷りと二色刷りの違いを詳しく説明したり、サンプルとなる
他の名前入り封筒も見せてくれました。
また、できあがりをFAXで確認したいとお願いすると、
名刺作成と違い本来はできないのだが、校正完了が伸びることを
条件にOKになりました。
さらには、パンフレットには記載されていませんでしたが、
送料無料で事務所まで送ることもできるとまで言われました。
接客業では、当たり前といえば当たり前なのですが、
最近こういった相手の気持ちを察して、サービスを提供する
という場面にお目にかかるのが少なくなった気がします。
誤解をおそれずに言うと、サービス(役務)の提供は誰でもできます。
しかしお客さんの思いを感じ、先回りしてサービスを提供することは、
接客の仕事をする人によります。
しかし、これを続けなければ、お客様満足の向上につながりません。
あいさつをするだけでも良いのです。
少しでもお客様に気持ちよく、そして良い印象をもってもらうように
つとめることは、お店として当然のことなのではないでしょうか。
今回の件は、自分の事務所経営に非常に参考になりました。